見出し画像

窯の次の日

こんばんは。
今日は、明日の窯出しのための下準備をする為に
少しだけ出勤しました。
温度計を窯から引き抜いて煤をとって綺麗にし、
窯の中が冷めるように扉を少し開けておく。

ただそれだけですが、
なかなかどうして、侮れない仕事です(笑

今回は、新人ちゃんが
ものすごく頑張って作った湯呑みが
どどーんと140個入っているので,
窯を開ける仕事を見たいのと、一刻も早く
湯呑みが見たいのとで手伝いに来てくれました。

いつも1人で、誰よりも早く
窯の焼き上がり具合を見ていたのですが、
2人だと、あーでもないこーでもないと
言い合えて、それも楽しい。

いい入りの湯呑みも確認できましたし、
いい色の茶碗や水差し花入もあるようです。

明日が楽しみです。
窯のあれこれ細かい話は、また書きますね。
今日はここまで。また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?