見出し画像

長浜城(歴史資料館)

こんにちは。
今日は、ちょっと陶芸話しを休憩をして
長浜散策の続きです。
(いつもやんって言わない!)笑
お城に来ました。
(歴史資料館になっております)

お城どどーん。

床はキチンと板張りだったと思うので、
結構な再現具合だったんじゃないかと思います。
とはいえ、築城の時のお城絵図が
残されていないようなので、
よく分からないことが多いようです。
そして、私も分からない(笑)
(思い出せない)

琵琶湖が見渡せるので、なかなかの景色。
どうせなら琵琶湖を近くで感じてみたい。
裏の庭におりました。

近江の海とはよく言ったもんだ。

眼前には、広々とした近江の海が広がり、
「わ~れは海の子白波の~♪」と、
海の匂いがしないのに歌ってしまいます。

向う岸見えへんもん。

え~っと、面白かったです。
(重みのない感想~)笑
帰り道、伊吹山を横目にしました。

近い場所なのに、知らないこと沢山。
これからもお出かけをしたならば、
嬉しがって皆様へご報告しますね。
(色々観光スポットとしてお伝えすること,
沢山あったんですけれども〜。割愛!(笑)

それではまた明日!
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?