見出し画像

酸化窯出し

酸化の窯出しをしました。
酸化は、ピンク・緑・黄色など
色とりどりだから、楽しいです。

板皿
おや?この黒いのは?
お!ちょが!

私は「ちょが」と呼んでいましたが、
調べて見たら、
最後の音は濁音にはならないようです。
むしろ最初が濁音(笑)

ゆるゆると温めると、焼酎の香りが
ふわりと大きく開くそうで、
洗剤で洗わないのがお約束だそう。
(土の中に香りが染み込んでいき、
器も育つので、せっかくついた香りを
洗い落さないのがいいのだそう)

お客様のぢょかセット

朝日焼の器は、直火は出来ませんが、
遠い火で、ゆるゆる温めると使えるのかな?
私は,焼酎はもっぱらロックで頂いていたので
香が大きく開いた暖かい焼酎は
楽しんだことがありません。
最近は、以前よりもっと飲まないので、
一度寒い季節に、ゆるゆると温めて
少量を楽しみたいと思います。

セットを組み立てられるかな~(熱そうだわ~)
あちっっ!!!(ばか)笑
画面ブレブレ

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?