見出し画像

窯出し

こんにちは。
クーラ―ヤベェ。涼しい。
扇風機だけでは無理がある(笑)

窯出しです。汗をたくさんかきました。
一昨日詰めて、昨日焚き、今日の窯出し。
話題が新し過ぎて、何かないか心配。
台風とか・・?(シャレにならん)

今回、少々心配な部分があり
ドキドキしての窯出しだったのですが、
予感は半部当たったし、
半分大丈夫だった。と言う結果。
なにが?ですよね。

よく見ると半分色が違う。

窯の焚き方は、
空気が多い酸化焼成(さんか)と、
空気が少ない還元焼成(かんげん)の
2通りの内の、どちらも取る
中性炎焼成(ちゅうせいえん)があります。

今回の窯は、中性。
還元焼成で焚いていき、
ある温度になると、酸化に戻す。

この転換するタイミングと、
酸化にする時間が、焼き上がりに
大きくかかわる。。のをね~、
ちょっと迷ってしまって、、
結果、きつく酸化した部分と
還元部分との2色がハッキリくっきり。

狙ってできる色でもないので、
ある意味レア。
コレはこれで面白く美しい色。
ですが、狙って出た色ではない・・
いや、言い訳を並べるのはやめよ。

半分、黄色く半分少しグレー、
残りは中性と言うレアな器が届く
貴方様!楽しくお使い頂けるならば、
とっても嬉しいです。

新しい話題はウキウキな部分と
やっぱりなーと言う部分と、
気分の浮き沈みが激し過ぎて
体に悪いわ(笑)

明日からは、
いつなのか分からない話題を
フワフワと書きますのでお楽しみに。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?