見出し画像

合評(がっぴょう)

こんにちは。
昨日のゼーゲルコーンの
お話の続きがあるのですが、
今日は、先日あった合評会のお話をします。

合評会とは、
朝日焼作陶館で受講していただく
お客様の作品を全て焼き上げ並べ、
こんな釉薬をお使いいただきました、
こんな作品でこんな釉薬の組み合わせです
等々をお話をした後、ご自分で作られた
お茶碗で抹茶を召し上がって頂くという
1クールの最終日の事です。

昨今は、お茶を飲むことが
気軽に出来なくなり、
合評会はお話だけになっておりますが、
その昔、教室の発足からしばらくは
お茶室へお入りいただいて
ミニ茶会を開いていたそうな。
そこから、喫茶室へと移り変わり、
今は教室で・・となったようです。

皆さんの作品がズラッと机に並べられるので
私は合評会の前の教室の雰囲気、好きです。
皆さんどのように手に取られるのかなー
とも思いますし、なにより、
同じカリキュラムで作っているのに
同じものが一つとしてないという
皆さんの個性がにじみ出る面白さ。

その作品を一番最初に見られるという
特等席~。写真を撮るのも楽しい。
今日の冒頭の作品達はすでに
皆様のお手元へと渡り、
お使い頂いていると思います。

4月から新しい講座が始まります。
詳しく知りたい方は朝日焼作陶館の
HPへ飛んでくださいね。

朝日焼作陶館HP

さぁ、登り窯が始まります。
頑張るねー。

画像1

今朝のジンダイアケボノ。
8分咲きかな?

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?