見出し画像

作品削り

ロクロ体験のお客様の作品を削りました。
冒頭の写真は鉢。
結構大きいので、軽さも求めますが、
バランスのいい重さも必要。外難しいのです。

高台周辺(底の方)に、削り残しがあると
手に持った時、ずっしりと重さを感じます。
かといって、底を軽やかに削り過ぎると、
ひょいっと持てますが、今度は上の方が重く、
何とも頼りない感じの持ち心地。

バランスが大事です。
なので、底をどこまで削り出すか、
丸いカーブをどこまで削るか、、
しょっちゅうロクロを止めて
手に取り、厚みを調べながら削ります。

そんな一コマでした。
お手元に届いた器は活躍しているかな?
活躍させて頂きたいです。
電子レンジ、食洗機OKです。
直火、オーブンには不向き。
(割れます)

世界に一つしかない器。
さりとて使われないと器が泣いちゃう。
ガンガン使って、割れちゃったら
また来て作ってください。
京都府宇治市にあります朝日焼は、
いつでも貴方ををお待ちしております。
それではまた明日!
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?