見出し画像

透かし鉢

こんにちは。
日が出ていると暑いですね~。
そんな時は、涼やかな鉢が
活躍するのではないでしょうか?

冒頭の写真がソレ。
見込み(みこみ)・・鉢の中心から、
立ち上がるまでの丸みを差します。
見込み部分は丸っとなっているので
少々煮汁のある物も盛り付けられます。
そうですね、、皆で上品に取り分ける
お素麺なんかもイイですし、
サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ
そんな重みのあるおかずも大丈夫。
(サラダばっかりやん(笑))

つるつる系も、もったり系も
案外受け止めるよ。
という事が言いたかったのです。

上部は模様がくりぬかれているので、
その隙間から、涼やかな御馳走が
見えちゃってごらんなさい。
早く箸を取りたくなりますよ。
食欲爆発しますよ。ヤバイ。

この鉢は、ヒョウタンと葉っぱで
構成されておりますが、
クマさんが掘られている鉢もありました。
とっても可愛らしかったです。
そんな模様なら、暖かくして使う
冬のおかずも合いそう。

貴方ならどんな模様にくりぬいて、
どんな御馳走を盛り付けますか?
教えてください。
いや・・・
食べさせてください(笑)

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?