見出し画像

大掃除

引き続き大掃除です。
朝からずっとぶぅぶぅ言うてるので、
帰れ―って言われました(笑)
もちろん、帰りません。
やる場所は沢山あるけれど、
やっても終わらないからやらない
そんな場所が沢山。

冒頭の写真は、工房の一角。
中の粘土くずをすべて出し、
箱を綺麗にし、ロクロ周りも美しく。
窓も外して水洗い。

必然的に扉は開け放たれたまま。
寒いんだよー。
今、ほぼ工場内は綺麗に片附けられ
三時が済んだら、
お正月飾りの組み立て
(輪締めにゆずり葉とウラジロを
紅白のヒモでくくりつける)や
御幣(ごへい)の交換、しめ縄の交換、
お餅の飾りなど、いよいよ
「ざ・お正月」に突入していきます。

明日は、お正月仕様になった工房と、
その周辺のお話を書こうと思います。
今日からお休み、
いやいや年末年始は仕事だわ。
と言う方々、様々な年末だと思いますが
健やかな心持ちで
「新年」と言うものを迎えましょうね。

2021年、様々な事があったような
無かったような・・(あったと思います)
2022年、笑顔で始まり・笑顔で終わりたい
そう願いつつ、朝日焼作陶館のブログは
ゆるりと幕を閉じようと思います。
ま、例の風邪がナリをひそめるまで
毎日書き続けようと思っておりますので、
まだまだお付き合い、
宜しくお願いいたします。

それでは、また明日。
Please stay healthy and stay  safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?