見出し画像

返ってきた近江鉄道旅・その4

こんにちは。
今日はとてもいいお天気。
朝日焼ではお茶会が開催されておりますが、
穏やかなお天気でよかった~。
お着物の方もいらっしゃいますから、
雨がっ降ったり極寒だと大変。

お日さまに感謝。

さて、近江鉄道旅です。
忘れておりました(笑)
でも、せっかく行ったので書きたい。。、
え~っと、どこまで書いた?
彦根駅に着いたっていうてた?

ん。彦根駅から始めましょう。
駅に着くと、広場からは賑やかな音が
きこえ、舞台や屋台がくり広げられ
人も沢山キャッキャしている。

そして、駅の通路から線路の写真を
一心不乱に取る鉄道好きの子がいる。
見ると、車両が並んでおりました。
何を撮っているのか気になり、
「この中で一番凄い車両はどれ?」
と尋ねると、「あの白い車両です」
どれどれ~、ああ、あのライオンズ的な?

珍しい車両

いや、あのライオンズ的なマークが
特別珍しいのではなく(珍しいですけれど)
車体の前の前方足元についている
「雪よけ」が付いている車両が
珍しく、ほぼ無いんだそうで、
こういう時にしかお目見えしないんだって。
そんなん言われたら、写真撮るよね~。

その他も撮っといちゃうよね~。

コレは普通・・なのかな?

そんなことで始まった彦根散策。
え?もちろん、
彦根城周辺のお話も書きますよ。
まだ帰り道のお話もありますからね。
忘れたころに差し込みます(笑)

それではよい一日をお過ごしください!
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ

11月6日記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?