見出し画像

雪景色

今日もお天気のお話~♪ (笑)
そろそろ教室の話に戻らねば・・

雪景色です。(戻らないんかい)
宇治にしては珍しく降り積もった雪。
朝霧橋(あさぎりばし)から川上へと
目を転じれば、そこは異世界・・
(最近引っ張られがち(笑))

雪にけぶった、晴れ雪空。
桃源郷とは、あの険しい山の向うに
広がっている・・そんな雰囲気。
キビシー!

・・うむ。
雪になれていない地域なので
これ以上話を膨らませられない・・。
苦し紛れにヒヤシンスのお話を書きますね。

今年、毎週楽しく聞いている
Podcast(インターネットラジオ)の
「 Over the sun 」と言う番組で、
ヒヤシンスを皆で一斉に育てて、
花を咲かせよう!と言う取組の中、
初めて水耕栽培で育ててみました。

画像1

あれ~?
イメージと違う感じに花が咲きだしたぞ?
本来のイメージはこちら。

画像2

すっくと伸びた葉と茎に花が咲く。
あれ?
葉も伸びなきゃ茎も伸びていないぞ??
(この後、一応伸びて咲いてくれましたが)

育ててみないとわからない
ヤキモキを久々に味わいました。
同じく育てている方々の反応も、
「 十人十色とはこの事 」という具合に
茎が曲がって伸びた、球根がカビた、
もうすでに花が咲き終わった。。等々。
番組に感想が寄せられおり、
親近感がわくわ~と、
ニヤニヤしておりました。
皆様も楽しく育てたものありますか?
また教えてくださいね。

さて、明日からは普通に戻ります。
たぶん。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?