見出し画像

うつわ

こんにちは。
今日は、先日窯出しした器の中に
潜めさせていた器のご紹介。
仲良くさせて頂いている方が
体験に来てくださり、数点器を作るのですが、
時々、「コレは残さない」という器ができ、
それを後日、面白そうだと思って
私の器として削り、焼いてみるのです。

そんな器がコレ。

底が丸いのと、角張っているのん。

高台のない器を作ってみました~。
とあるインスタグラムのページで
「喫茶店行ったら、こんなグラスで
アイスコーヒー出てきて美味しかった!」
を見かけたので、まねっこ。

本当はもっと大きなカップで、
おおらかな丸みのカーブの底。
まぁ、試作ですので大きい器は要らないと思い、
小さいめのを作ってみて、
さっそく家で使ってみました。
(今確かめたら、角張っているカップでした
それはブログに載せますね)

酔っぱらっていたら絶対こぼす。

イイ感じに、転がりそうで転がらない。
が、たっぷり入れると絶対にこぼす。
そんな器でした~。
え?今も家で使っているのかって??
・・・時々?(謎な疑問形~笑

この方の得意とする器つくりは、
可愛らしい色土を使う物。
今回も、家で作ってこられた器を
焼かせて頂きました。(土台は朝日焼の土)
愛犬の名前や顔入りの小物入れです。

骨がカラフル!

家にお持ちの絵の具で色着け。
それと、家に有る色土で
(顔料を混ぜて色を付けてある粘土)
色とりどりの骨も貼り付けて、
にぎやかな器が出来ました。可愛い~。
置いてあるだけでも目を引きますよね。

そんな器が作りたいなーと思いつつ、
今日も底が丸いような器や、
蚊取り線香入れのお家など、
どちらかというと無骨な物を作ってしまいます。

蚊取り線香たて

いいもん。頑張るもん。
そのうち作れるだろうさ。多分・・?

そんなところで今日はおしまい。
大雨の地域が沢山。
宇治も避難指示が出ました。
気を付けないと。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

最近、記事を読み返していたら
誤字脱字の多い事!
こんな拙い文章にお付き合い下さって
ありがとうございます。
皆様のおかげで続けていられますよー!
感をはたかせてこれからも読んでくださいね!
(直せ)笑
ではまた。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?