見出し画像

窯出し

窯出しの記事、何回書いたことか。
しかし、窯焚きができるという事は、
お客様が来てくださっていた。と言う事なので、
皆さん、飽きずに聞いてください!(笑)

窯焚きは、朝に火をつけ、一日焚き、
翌朝窯の扉を開けるまで、ヒヤヒヤ、はらはら。
なぜかって?
時間になったらあげるガス圧、
温度になったらあげるガス圧を、
ウッカリすっかり忘れないかと言うヒヤヒヤ。

ちがーう!それじゃない!(笑)

還元から、酸化へ転じ、焼成終了する
その数十分が最も緊張。
ここをしくじると、ひと窯パァ。

だから、冒頭の写真は、
窯焚きがとってもうまくいった証。
ほめて・・!(笑)

そんなアホなことを言いながらも、
あと数日で2020年が暮れようとしております。
思い残したこと、思いを馳せること、
様々な心持ちがあると思いますが
一歩一歩前へ進みましょう。
さぁご一緒に。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

朝日焼作陶館スタッフブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?