見出し画像

ある日の教室

夏ですね~。今日から8月。
この2日、夕立が凄くて立ち往生(笑)

画像1

ね?(笑)
昨日夕方5時半頃・・・帰れへんかった。

そんな話は置いといて。
今日は、合評(がっぴょう)でお渡しする作品、
その手直しのお話です。

画像2

ピンク色の可愛らしい器を作ったのですが、
この釉薬、濃くなると縮れてしまい地肌が見える。
それを筆に付けた釉薬で埋めて頂いて、、
後日焼くと直っている(ハズ)の作業風景です。

酸化焼成の釉薬は、比較的直せる釉薬があり
助かります。作った器が失敗・・もしくは、
使えないというのは、寂しい物です。
しかも、どなたかにお渡しする作品に限って
「なりがちだよね~」のアルアルなので、
なおる物なら、直ってくれい。と、
手直し作業をして頂きます。

幸に、これらの作品は直って、
お渡しができました。(はず)
今頃、食卓を彩っていると思います。

さぁ、今日から8月。
暑さに負けず頑張りましょうね。
ん?私?首の筋を言わせてしまい、
今、超姿勢よくPCに向かっています。
痛いんだよねー。これ。
夏に関係なく負けております・・

ではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?