見出し画像

ドラゴンボート体験

こんにちは。
今日は、宇治川で行われている
「ドラゴンボート」に乗る体験に行ってきた。
というお話です。

ドラゴンボートの歴史
『ドラゴンボート(龍舟)とは、
古代中国で生まれた世界最古の
手漕ぎ舟の競漕であると言われています。』

『楚の国に屈原(くつげん)という
詩人であり政治家がおりました。
屈原は秦の謀略から国を守るべく努力しましたが、
自国内の権力抗争に敗れ追放されてしまいました。
国の将来を憂いた屈原は、
湖南省の汨羅(べきら)の淵に石を抱いて
入水自殺をしました。
これを知った近くの漁民たちは、屈原の身を案じ、
淵に潜む竜や魚に襲われないように
ドラや太鼓を打ち鳴らして探し回りました。

以来、屈原が入水した旧暦5月5日に
その霊を祭る為の小舟レース大会が
各地で行われるようになった。』

んだそうですよ~。
へー(感想の呟き方の浅さよ)笑

宇治も、ドラゴンボート競争の
クラブ(?)があり、その方たちが
体験教室を開催してくださっています。

船に乗りこみ、オールで漕いで進む。
当たりまえですが、水面が近い。

乗り場の川下側から振り返る。
川上(宇治川本流)

当たり前ですが、
オールを動かす息を合わさないと、
進みが悪い。

太鼓の音に合わせて
ぐっと前側の水面にオールを入れ込み、
次の音で後方にオールを動かし水をかく。

大人と子供の混戦チームでしたが、
船の重さのバランスを考えて
あちこちに、いい塩梅で
大人が散らばって座っているので
もう一艘の大人多めの船と
最後にレースをしましたが、
2回とも勝ちました~!いえーい!

ボートに乗る皆さん(選手)、
こういう、水面が近いのと、
息を合わすとグンとスピードが乗る
その感覚が面白くて
ハマっていくのかもしれませんね。
(勝手な想像)
実際のレースは、ありえないほど
早いピッチのスピードでこいで、
ビックリするぐらい早く進みますがね~★

皆様も、宇治に来られた際
「ドラゴンボート乗れます」の
登りが立っていたら、是非に。
ちょっと面白いです。
あ~、ラフティングにも行きたいなー!

また明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?