見出し画像

ロクロ体験

オーストラリアから体験に
来てくださっていたお二人のお話。
少なくとも3年前~。

ロクロ体験と、鉄絵体験もされたお二人。
何だかやたらと上手だなぁと
思っていたかれど、それもそのはず。

オーストラリアで陶芸をされていました。
何だかいい感じの器を作っていらっしゃる。

インスタグラムから

中国系オーストラリア人のお二人。
名前以外は漢字苦手なんだよ~って
おっしゃっていた気がします。

そりゃそうですよね。
日常的に使っていなかったら
ネイティヴにはかなわない。
(自分の英語力をも棚上げ)

そんなことは置いといて。
同じ陶芸をする同士でも、
粘土のコンディション(堅さ量)や、
ロクロの回転(海外は左回転が多い)、
この二つだけでも勝手が全然違う、
なので、こちらが片言でも
話や驚きはつきず、会話が(多分)弾む。

インスタグラムの相互フォローなんかも
させて頂いちゃって。
今でも、いいね!と押します。

世界中に体験してくださった
方々がいらっしゃる。
私も、いつかその方たちが普段住んでいる
地域へと赴き、何かしらの体験をして
思い出を溜めていきたいです。

なるべく覚えるよう頑張るし。
何なら、記事にしようと
必死で写真を取るし。(笑)
ボッケボケになる前に行きたいです。
(今もボケてるやんって言わないの!)
え?その方たちにもう一度会うのかって?
人見知りだしムリー★

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?