見出し画像

温度計

こんにちは。
お出かけ話が多くなっている気がするので、
今日は、登り窯で使っている
温度計の話を書きます。

登り窯で使うデンツイ

温度が計れる魔法のステッキ
(例えが古い)笑

温度計の事を、デンツイと呼んでおります。
これまでに、何度か話題にしておりますので、
「あ~、知ってる知ってる」と
なっていると思いますが、ここは
え?今日初めて見た!これって温度計??
という気持ちで読んでくださいね。

窯の壁が厚いので、温度計も長い。
温度を測る大事な部分は、
先端にありますが、なんにせよ、
窯内に先端が届かないと意味がない。
なので、長いンデスね~。

窯のあちこちに刺すので、
左右(西東)10本ぐらい使います

え~っと、、もう書くことないや(笑)
・デンツイは長いよ。
・思っているより脆いので、すぐ割れるよ。
(棒の部分、薄い磁器で出来ております)
・結構数があるよ。
ぐらい?

また次の登り窯までに
デンツイについて、
何かネタを考えておきますね。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?