見出し画像

録音

じんにちは
こんにちは。
今日は、登り窯の焙りの日にあった、
「音の録音」のお話です。

作陶に来てくださているお客様のご紹介で、
「音を録音」されている方が、
薪を割る音、井戸水が出ている音、
粘土を揉む音、ロクロが回って仕事を
している音などを撮りにいらっしゃいました。

ふしぎ~。

左右のマイク

あれかね?
耳元で話しているように聞こえる音や
サクサクと食べ物を食べている音などを
聞かせるコンテンツがありますが、
それの芸術や作業に特化した感じ?

ロクロが回って、湯呑を引いている作業音、
画像があるならば画像とシンクロしますが、
全く知らない方だと、
モーター音、コテを持つ音(置く音)、
手を水に浸す音、トンボで大きさを計る時の音
などなど、全く想像できないから、
「????」が飛び交う気がします
それが面白いのかな?

削り作業は、ロクロの天板に削られた土が
ポチンと落ちる澄んだ高い音が面白かったですが、
見たことない方は、ますます「??????」。
え~っと、X(旧Twitter)の@asahisakutoには
水挽き景色、削り景色も載せていたかな。
音はあえて消していた気がしますが。

薪割りの音を拾うためのセッティング中

薪は、ばきばきっと割れる音が
パキとも、バキとも違う音なので
面白いですが。

そのうち何処かで聞けるなら
皆様にもお知らせいたしますね。
録音風景でした。

薪が燃える音もイイよね~。


東の空穴のに、西の夕日が反射して
光る不思議な空。
鳥の音だけが響いておりました。

日曜日に予定していたイベントも一個
無くなちゃったし、
ここらでゆっくり寝ようかな~。
熱がでたBBA街道まっしぐらのワタシでした。

皆様は元気に夏、乗り切ってくださいね!
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?