見出し画像

ロクロ体験

話は日常に戻り・・
昨日の帰りに撮った宇治神社の
提灯で明るい境内もお話したいな・・。
それは明日にしますね。

話を夏に戻しましょう。
ロクロ体験に来てくださったお二人。
写真は、湯呑を作る出だしかな?

ここから、真ん中を下に掘り、
横に出てきた粘土を上手に
両手指先ではさみ、引き伸ばす。
ほら簡単!
(実は、縦に均一にするのが一番難しい)
茶碗のように、自然に広がる方が
実は作りやすいのです。

お二人は・・
湯呑を作られた・・はず。
何せ、出来上がりの作品も
去年のうちに完了していますから。。
忘れちゃった。

新年あけていく日、
朝日焼作陶館にもゆるゆると
ご予約を頂いております。
風邪に気を付けながら、
遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?