見出し画像

とら・トラ・寅

こんにちは。
いやぁ、今日も忙しい。(言い訳)笑

寅です。
実は、お客様が今年早々か去年の暮れに
作っていらした作品。
「わ~、今年の干支の話題にぴったり!」と
思い、、早11月半ば、いや後半か?!

え~、どこに9月と10月を落としてきた?
9月は、息子2の誕生日の翌々日から
次々に例の風邪に罹患し、家族全員に
まんべんなく猛威を振るわされ、
皆が元気になった頃には、10月。
あれ?
その後は、今ひとつ体の芯が
ピンシャン!とせず、、気が付いたら今。
あれ?

そんなことは置いといて、
寅可愛い。
眼の上のまゆ毛?
白いもこもこが乗っていて
おじいちゃん寅に見えるような
困り顔に見えるような、
愛嬌がダダ漏れで可愛らしい。
見たい?

私、こんな可愛らしい動物というか、
可愛らしいものが作れないので、
心底うらやましいです。
実は、ウサギもおんねん。
でも、それは来年のウサギ年になってから。
お楽しみで取っておきますね。

それでは、また明日。
(昨日見た映画「土を喰らう12か月」で
ジュリーが演じる勉(つとむ)さんが
毎夜寝る前に、今夜命が消える前提で
(なんだか変なたとえです)
「それでは皆さんさようなら」と言って眠るの、
なんだか潔くていいな~。と思いました。
(それを言い出す前に、
一度死にかけたという経緯があります)

今日、命が潰えるかもしれませんが、
「明日も続くであろう」も、
前提として含まれている気がして
何だか面白い。

ん~、
映画を見て頂けたら分かりやすいのですが。
私の語彙力と汲み上げ力では
ココには上手に表せません。

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?