見出し画像

土錬機通し

土錬機通しの時間です。
一度使った粘土を機械に通し、
真空状態にすると、粘度が復活して
もう一度使えるようになります。

もちろん、何度も同じ粘土ばかり通すと
土も疲れてくるので、粘度が落ちてきます。
その頃には
ストックの本数も少なくなるので、
新しく調合することになり、
古い土もそこに混ぜられるので
復活~!と相成ります。

以前書いた土練機のお話では、
「コンテナが15箱」や、
「20箱近くある」など嘆いていましたが、
最近ではそんなに溜めないかな。

しんどいもん(笑)

通し直された粘土が、
皆様に使われる時を待っております。
昨今、ウロウロしにくいですが
宇治にお立ち寄りの際には
朝日焼に遊びに来てくださいね。
お待ちしております。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?