見出し画像

電動ロクロ

夏休み親子体験でのひねり体験の後、
特別体験という事で、皆さんに
ロクロ体験をしていただきます。

作品は残せないのですが、
電動ろくろを回して、何かを作って頂きます。
粘土がぐるぐる回るところを、
水で濡らした手を添えて器の形にする。
大人と子供の間で
「こうしたら伸ばしやすいんじゃない?」と
アドバイスが飛び交うのがまた楽しい。

薄く伸ばした粘土を、
素焼きの型に乗せ台を作って完成!
という作り方とは、違うので、
皆がキャッキャ・キャッキャ!

ぐにぐに~としたものが出来あがるので
見ているこちらも楽しい。
そして、そんな無茶な形のものを
削りだして焼かなくていい安堵感(笑)

皆が「夏休みの宿題を作った」という、
一仕事終えた解放感で、超笑顔。
来年の夏も開催できると嬉しいな。

さぁ、御本手(ごほんて)の
窯詰めをし終えて温めているので、
温度を見てきます。

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?