見出し画像

ツボの模様

ツボの模様のお話です。
こんにちは。
今日は、こんな風に模様が着けられるよという
お話です。(昔にも書いたと思いますが。。)

筒を挽いてフォークで傷をつけて、、

筒を水挽きして、
先のとがった道具で表面に傷を付けて
その後、ツボを膨らませると
表面の堅さによったら、
傷からひび割れが走り、イイ感じの模様に。

なるべく表面を触らないように
ふくらませます。
今回は、柔らかすぎて
ひび割れが出来なかったです。


一個目なんて柔らかすぎて
潰れちゃったもんね

そんなことで、表面に傷をつけたいけれども
どうしよっかなと思っていて気になった方は
一度チャレンジしてみてくださいね。
それでは、また明日。
Please stay healthy and stay safe.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?