見出し画像

焼成再開

昨日火が入った登り窯、今朝再開です。
冒頭の写真は、朝に火が入ったところ。
よく「しゃべりそう」と言われる窯。
ハウルの動〇城(スタ〇オジブリ)の
お城みたいだと言われます。
確かに、夜暗い所で火だけ赤々としていたら
そんな気もします。

今日は湿度と夏の暑さ、そして火の熱さ。
そんな楽しい事を考える余裕なし(笑)
明日になったら体積半分になっているかも。
(実際には喉が渇いて水分をたくさん取るので
お腹ちゃぽちゃぽ。むしろ・・(笑))

今日はゆっくり窯を温め、
窯の中の湿度を取り除き、温まることにより、
窯内から外へと上がる上昇気流を生み出す。
そんな作業をしていきます。
今400度越えているかな?
明日は本番、ヘマをしでかさないよう
気を引き締めていきますね。
(ヘマの内容は作陶館ブログへ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?