見出し画像

こんいちは
こんにちは。
今日は雪のお話です。
今、雪で大変な目をされている
方々もいらっしゃると思いますが、
めったに雪に見舞われない西日本、
話をさせて下さい。
しかも、2,3回(笑)

まず、雪だ雪だと言われた日の午後、
チラチラと降り出したかと思った雪は
ゴウゴウと吹く風と共に威力をまし
見る見るうちにそこいらを真っ白に。

わ―雪~!とのんきに
写真を撮っていた時。

嬉しがって写真を撮りに行った私、
西日本ならではの堅い氷の粒の雪に
ビチバチ当たられ、い、痛い・・

工場を撮った直後の大荒れ。
「コレ、遭難するやつー」

昼までは「仕事を真面目にし過ぎて
寒気団を呼んでゴメンなー」なんて、
言うてた。なめてかかってた。
ゴメンて。

大真面目に水挽き。
この倍頑張った。

この日夕方に、息子の学校用品
(算数のノート)を買いに行かねば
ならなかったので、もうね、決死の覚悟。

そうそう、
主人は、仕事から帰ってこられませんでした。
昨日夕方、JR の京都駅で
アクシデントがあったらしく、不通。
京阪電鉄の大津へと伸びている路線も
並んで電車待ち状態。
もちろん車なんて出せないし、
出たところで国道が大渋滞・・。

ちゃんと暖を取って休めたのかも
定かではない・・
連絡がないから元気なはず。
もっと早く帰らせてくれたらね~。

多くの方が大変な目にあっている
今回の寒気団。
何でも、大陸からくる冷たい風が
兵庫県豊岡あたりで
まっすぐ降りてくる風と、
やや斜めに吹く風とがぶつかり合って
風と雪雲の帯になり、
猛威を振るっていたんだとか。
それがそのまま、今日から
北陸・東北の方に移動するんだそうです。

皆々様が無事に乗り越えられように
宇治から祈っております。
そして、嬉しがって宇治の雪のお話を
書いちゃいます。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?