見出し画像

皿4色

昨日窯出しで書いたお皿、お客様によっては
色違いが欲しい!という事で、
別の釉薬を掛けて頂いていたモノもあります。

冒頭の写真が、それ。4色。
右上、還元(かんげん)が掛かって結構グレー。
右下、御本手(ごほんて)で、ほんのりピンク
(実物はもっとピンクだったのですヨ..)
左上、月白(げっぱく)釉。
左下、青土灰釉(あおどばいゆう)
朝日焼作陶館内での名称なので、
同じ名前の釉薬が原料屋さんに売っていても
焼き上がったら違うという事がありますので、
あしからず。

同じお皿でも、色が違うと
盛り付けも雰囲気が変わって面白いかもね。
とそういうお話が書きたかったのです。
ま、中に葉っぱを添えるとか、
モミジおろしを添える等の演出で
がらりと様子が変わるので、
生地の色だけが云々ではないのですが。。

何が言いたかったんだっけ?(笑)
色々あって色々いい。と、
そう言う事かな?(テキトーすぎる(笑))

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館ブログ
https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?