マガジンのカバー画像

asahisakuto 朝日焼作陶館スタッフ日記

858
京都・宇治にある、朝日焼。 登り窯の横にかまえた陶芸教室「朝日焼作陶館」  ”深く楽しい陶芸の魅力”に触れることができる 窯元ならではの陶芸教室です。
運営しているクリエイター

#ロクロ体験

ファミリーで陶芸体験・その2

先日、記事に書いたファミリーでの陶芸体験、 その出来上がった作品です。 冒頭の写真は、お姉…

ロクロ体験

ロクロ体験です。 このご家族のお話は、来てくださった時に、 実は書いております。(笑) パ…

フリーロクロ

こんにちは。 今日は、フリーロクロのお二人と、 その友人のお話です。 それはそれは暑い夏の…

金曜クラスのロクロ体験

こんにちは。 今日は、金曜午前クラスの方々が 受けてくださったロクロ体験のお話。 ひもを積…

ロクロ体験

こんばんは。 今日は海外からのお客様のお話。 イギリスからお越しのご家族。 少々歴史を説明…

作品発送

こんにちは。 今日、窯出しがあったので 皆さんに作品を送る必要があります。 とかいいつつ、…

タルト生地

こんにちは。 鼻水が詰まって詰まって・・。 もうね、痛い~。 かみ過ぎと、耳抜きが上手に出来なくなってきて 鼻水をかむ力を入れた時、 耳の奥でパキィッと音がして、 聞こえが悪くなり、しばらくボヤっとした 音の世界にいることになります。 パキィの時、痛いんデスよね~。 そんなことは置いといて、 今日はドーナツの親戚、タルト生地。 サクッサクのビスケット生地でもいい。 タルト生地なら、この窪みにジャムを入れたい。 塩味の生地にほのかに酸味を残すジャム。 最高ですやん。 本当の

ドーナッツ

こんにちは。 もう秋・・。 寒い季節がやってくる~♪ ハッキリ言いましょう。ヤダ。(笑) …

削り作業

こんにちは。 台風が頑張っていますね。 宇治もどんよりした空気で、重い。 しかし、お話は軽…

チビさん達

こんにちは。 今日は、以前来てくださったお客様の おチビさん達をご紹介。 一言で言うとね「…

おもいひでぽろぽろ

こんにちは。 今日は、子供の通院で お休みをいただいております。 元気だよ。 さて、今日の…

取材その2

先日、取材に来てくださっていたという お話を書きましたが、その続きかな。 正直、新たなニ…

取材

こんにちは。 今日はこれから息子1の夏季大会に行く予定です。 外、暑そう・・。 青春真っ只中…

体験のお話

こんにちは。 ♪ 毎日毎日、僕らは汗をかいて~ 太陽に焼かれて嫌んなっちゃうよぉ~♪ どうも、灼熱の宇治からのお便りです。 汗かくね。水分取ろうね。 さて、今日は海外から来てくださっていた お客様のお話です。 ちなみに5年前のお話です。(笑) 最近の話を書いて写真を消化しないと どんどん溜まる・・。ヤバイ。 しかし、5年前を書く(オイ) 日本人の奥様をお持ちの、お方。 アメリカでも陶芸をされていて、 日本への里帰りの時に 体験に来てくださいました。 そして、「ココの粘