マガジンのカバー画像

asahisakuto 朝日焼作陶館スタッフ日記

858
京都・宇治にある、朝日焼。 登り窯の横にかまえた陶芸教室「朝日焼作陶館」  ”深く楽しい陶芸の魅力”に触れることができる 窯元ならではの陶芸教室です。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

皿4色

昨日窯出しで書いたお皿、お客様によっては 色違いが欲しい!という事で、 別の釉薬を掛けて頂…

窯だし

窯出しをしておりました。 冒頭の写真はロクロ体験の作品。 この窯出しは少し前ですが、 明日…

取材

工房の取材がありました。 フランスへ『 日本いいとこ 』を紹介する You Tube 番組を制作して…

窯出し

窯出しです。 今週は、合評(がっぴょう)を迎えるクラスが 沢山あり、作品が窯場に沢山並んで…

かやり

蚊が出る季節。 蚊取り線香を焚きたいところ。 しかし、少しでも格好よくとなると・・ 朝日焼…

夏休み親子体験

夏休み親子体験の日がやってまいりました。 実は、毎年開催しております。 (去年は断念しまし…

カップ

カップの釉薬掛けをするために、 チリ払いをしていた時の事。 ハンドル、割っちゃったー。 昔懐かしのハタキで塵を払うのですが、 持ち手に近い部分でカチ―ン! そら割れるわ。 という事があった、登り窯前のお話でした。 今日で連休も一旦お終い。 夏休みは続くよどこまでも・・ 子供達はゴロゴロいつまでも・・ 早よ学校始まらんかな、、(笑) また明日! Please stay healthy and stay safe. 作陶館ブログ https://blog.goo.ne.

夏休みの宿題

夏休み、楽しんでいますかー? もうヘトヘトですかー??(笑) 夏休みの宿題に困っておられ…

お客様の作品・2

昨日に引き続き、お客様の作品です。 大輪の花が咲きました。 色鮮やかに咲く花は美しい。 こ…

窯出し

窯出しです。 毎度毎度ですが言うよ?暑い。 窯は熱いわ、気温も暑いわ。どうかしてるゼ。 窯…

登り窯・その後

登り窯本番の次の日です。 昨夜は・・何時に終了したのか? 意外に早かったようです。 昔は、…

窯焚き本番

窯焚き本番です。 写真の部屋は1300度まで温度を上げます。 その後、もう一つ後ろの部屋へと上…

焼成再開

昨日火が入った登り窯、今朝再開です。 冒頭の写真は、朝に火が入ったところ。 よく「しゃべり…

窯詰め

絶賛・窯詰め中です。 暑さと狭さと重さでへとへとです。 今日、7時くらいかな。。火が入るの。 それまで頑張ります。 今日は、こーひーぜり―が食べたい。 火が入ったらまた様子をお伝えいたします。 それではまた後で。 Please stay healthy and stay safe. 作陶館ブログ https://blog.goo.ne.jp/asahisakuto