「リレーション採用」という新しい手法

この時期になると、多くの企業が、会社説明会の開催、エントリーシートの受け付け、学生との面接等を始めており、すでに内々定を出した企業も出てきているようです。そんな中、リレーション採用という今までに聞いたことない採用手法が注目されてきています。

リレーション採用は、学生と企業が大学一年・二年という早い段階からつながりを持つことを特徴とし、長期的に相互の理解を深めるという新しい新卒採用の手法です。

従来の採用プロセスは、学生からの接触が起点となる受動的なアプローチでしたが、リレーション採用では企業側が早い時期から学生にアプローチすることで、学生に自社のファンになってもらうというマーケティング的な発想を特徴としています。

このような採用プロセスでは企業と学生とのミスマッチの減少や退社リスクの軽減なども期待できるといわれています。

今後はリレーション採用が当たり前になっていくのかもしれませんね。

#リレーション採用

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