まぁまぁ筋トレしてみた@バンコク

お友達の紹介でパーソナルトレーナーに7月初旬からサポートしてもらっている。
マンションのジムまで来てくれる、トレーナーはサイ🦏さんという日本人ナイスガイ。

週一回朝6時から1時間ウォームアップから丁寧に教えてくれる。あと週一回は自分一人で復習しながら筋トレする。

すこぶるいい感じなので誰かの役に立てばと思いパーソナルトレーナーの良さをシェアします。

【良いところ】
1 食事のアドバイスなど貰える。
2 しっかり食べて痩せるがコンセプトなのできつい食事制限ない。
3 なので筋肉もつくけど痩せる。
4 怪我なく効果的に筋トレできる。
5 一生ものの筋トレ知識得ることができる。
6 効果が出ると楽しい。
7 身体をしっかりメンテしてる人への尊敬の念が生まれる。

詳細を説明する前に自分にこれまでのトレーナーの歴史を少し。

僕にとってサイさんは2人目のトレーナー。

1人目は去年2回教えてもらったムキムキマンのタイ人男性、マッチョの大会に出ちゃうしササミとブロッコリーを毎日インスタにあげる感じのトレーナーでした。

僕はムキムキになりたいというよりスリムに健康になりたいが目標。なので初めてタイ人トレーナーに会った時に

僕「貴方の身体はすごいと思うけど、ムキムキマンにはなりたくない。」

というと

トレーナー「そんなに簡単になれるもんじゃない!」

といきなり彼の逆鱗に触れた。。。(°_°)

その日は彼に言われるまま頑張ったけどキツすぎた、1週間は身体中が痛くて大変だった。。トレーナーつけるとむっちゃきついじゃないの。。もうやだと思っていた。

しかしある時お友達がサイさんの事を聞かせてくれた。ストレッチむちゃくちゃやりますよ。と。

なんとなくピンと来てすぐサイ🦏さんに連絡してみた。
小柄なさわやか青年 が第一印象。身体を温める準備運動やストレッチが何パターンもある、筋肉がほぐれていくのがわかる(嘘。わからんけどそんな気がする)

筋トレは全身を満遍なく毎週テーマがあって筋肉が同じ筋トレに慣れないようにメニューを工夫してくれる。
フォームをしっかり整えて、どこの筋肉に聞くかを手を添えて教えてくれたりするのでその筋肉を意識する。

Google スプレッドシートでトレーナーと筋トレ情報や体重体脂肪率などをエクセルで情報共有しているので自分で筋トレする時はその記録を見ながら実施する。難しそうな筋トレはトレーナーが実施しているのを動画で撮ったりもする。

健康体になるにはトレーニングも大事だけど食事がより重要になる。自分もこれまで気をつけていたつもりで、タンパク質も野菜も採っていた(つもりだった)けど、結果タンパク質も野菜も全然足りてなかった。簡単な食事の相談に乗ってくれるのでどんな食べ物を食べるべきかアドバイスいただける。本格的にアドバイス受けたければ栄養管理士さんもサイ🦏さんの会社にはいるので有料で追加サービスが受けられる。

今まで自我流で食事も筋トレ(YouTube見てやってた)も取り組んでたけど、やっぱりやり方が微妙に間違っていたり、理解が不十分だったので効率悪かったと思った。

しっかり食事も気をつけて筋トレを継続するのは難しく無いけど、簡単でも無いように思う。元々体質で健康体な人もいると思うけど、年齢を重ねる毎に代謝も体力も落ちる。それに抗いしっかりメンテナンスしている方々はすごいな。

プロに対価をお支払いしてしっかり学んで取り組むというのは素晴らしい。
おススメです。

今日もしっかり筋トレしたので、美味しいご飯行ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?