見出し画像

自己肯定感とわたくし

初めまして。いつもお世話になっております。
半ライスと申します。

最近ツイッターのフォロワーさんたちが2人もしくは3人でnote上で交換日記をしているのを見て、いいな〜!私もそういうのしたい!と思ったのですが、私はいつだって交換日記を止める側でした。
過去通算覚えてる限りでは5回交換日記を私が止めています。私は交換日記をするべき人間ではない…と11歳の時にすでに自覚しておりましたので、こうやって1人きりのnoteを始めてみました。


恐らくこれを見てくれているのは(ネット交流上の意味での)身内だけだろうと思っていますが、形式ばったことが案外嫌いじゃないのでちゃんと自己紹介をしておこうかと思います。


半ライスと申します。(2回目)
労働者の傍ら主に刀のオタクをやって気ままにのんびりお絵描きしたり、魔法使いたちのオタクをやって気ままにのんびりお絵描きしたりしています。

物心ついた時から邦楽が大好きなので移動中は常に何かを聴いており、これは好きキャラor自カプ(注1)のイメソン…!と二次元のキャラクターさんたちへの想いを歌に委ねる日々を送っています。
たまにそれに沿ってお絵描きしたりなどなど。二次創作をするタイプのオタクです。
(そういえばオタクじゃない人って何か音楽を聞いた時は歌詞を自分自身に照らし合わせているそうですね。半ライスの知らない世界だ…。)
注1 ここで言う自カプは私が好きなコンテンツの二次創作した上でのカップリングのことを指します。

その他はお年頃なのでお化粧で自分の顔面をこねくり回したり、服も好きでいろいろ、いろいろ…自分のことを飾り付けるのが好きですね。
何か顔出しするような仕事をしているわけではない、ただの凡人•小市民ですが、たぶんセルフプロデュースの一環なのかと思います。自分でも何に対してセルフプロデュースしてるのかわかりませんが。
親がこの顔に産んでくれたのであとは自分の金と力でバージョンアップしておくか。そういう感じです。

でも、単純に自分が身綺麗だと元気になりませんか?
私なんて化粧が上手く行ったら30分くらい自分の顔面を眺めていることが多々あります。
自分の顔、大好き!!!!



あとは食べることが好きです。たくさんは食べれないし、食事めんどくさ!て日もあるのですが、美味しい食べ物嫌いなわけないじゃん、ということで(自分の食べれる範囲で)食べることが好きです。

その延長で立派なものは作れませんが料理はそれなりに好きです。
なぜなら自分が好きな味付けのものを無限に生み出せるから。
私は関西出身(現在都内在住)、やはりお出汁系の味というか白だしで味付けたようなものに馴染みがあるので、外食しておいしくてもなんか違うなあという時はたぶんお出汁かなあと思うことがあります。知らんけど。
自分の好きな味付けができた時は自分のこと、天才だな〜と思います。


そう、もうおわかりの通り半ライスは自分が大好きなのです。
(数年の付き合いがある身内はわかってると思いますが)誤解しないでいただきたいのが誰かと自分を比べて私の方が優っているとかではありません。
もはや…私が私であるだけで良いみたいな…。


ここ数年で自己肯定感が高い/低いといった話題が挙がるようになりましたが、私の場合バリ高です。
ちなみにこちらの「自信の性格診断」では何度やってもシロナガスクジラ級(自信度最高値)になりました。

自信度シロナガスクジラ級の私も、さすがに子どもの頃は◯◯ちゃん(みんな)はできてるのにどうして私は…て思っていた時期があると思うじゃないですか?

頑張って記憶を掘り返したんですけど、なかったんですよね…。
都合よく記憶を消している可能性も高いですが、そもそも人と競争したり、誰かに対して闘争心を燃やした記憶があまりなかった。
あと、器用貧乏なので大体のことはある程度のところまでできてしまう(そしてすぐ飽きる)ので、ここまで出来たから良いや、とまったく上を目指す気がない。
なによりも他人は他人なので、そこに発生する感情由来の比較に興味がない…。
そういえば他人のことも羨んだりとかも、ないかも…。
怒りの感情は強めなので割とすぐ着火しますが、それはいろんなことを総合して相手がおかしい時にキレてるのでこれはまた置いといて…。

同級生にちょっと面倒な子がいたので、ほどほどに周りに馴染もうとしたり地味にしておくことに徹していた頃はありましたが、これは防御策みたいなものなので自己肯定感とはまた別かな、と思いました。
その結果、大学に入った時に知り合った子のお陰で本来持っていた自己肯定感の高さと他人なんて知らねえ!の感情が大爆発したのですがこれはまた別の機会に書きます。



私としてはその時に自分がベストな状態であればそれでいいので、自分のやることなすこと大体を褒めています。
あと一人暮らしだし、独り身だし、自分のご機嫌とりを誰がやってくれるんだよ…!?俺だ俺だ俺だ〜ッ!!!
独り身は自分のありとあらゆる世話を自分でしてやんなきゃで大変な時もあるけど、自分のことだけを見ていればいいので実家に住んでいる時よりも健やかになれている気がします。

ということで、自己肯定感バリ高オタクが自分のことを天才だな〜と思った話はこちらに放流する場にしようと思います。
料理なども天啓により(?)やってみたらめちゃくちゃ美味しかったものとかがあるので、かんたんなレシピを残したりする場にもして行きます。
あと私は私に似合うものを見つける天才なので、メイクの話や服の話も出るかもしれません。いや出るな。
人があまり持っていない物を持っている自覚があるので、身バレしない程度に、イラストなどで出して行きます。

過去ツイッターですでに言ったことを掘り返す可能性もあるし、毎日書けるわけではないので厳密には日記じゃないですが日記的な使い方でやっていきます。