大阪の経済を動かすDevcon 5に参加。初日にして感動したから感想書くよ。(あと3日あります)
見出し画像

大阪の経済を動かすDevcon 5に参加。初日にして感動したから感想書くよ。(あと3日あります)


Devcon 5 Day1 終了です。なんか1日目にして本当に感動したのでイベントが金曜日(11日)に終わる前にシェアしたいと思い、初のNOTE執筆です。(大阪の経済を動かすってのは大げさに感じるかもだけど本当にそう感じています)

あくまで個人のDevcon初日の感想ですがよかったら一読ください。ただ、これを読んでくれて日本のどこかで明日チケットもないけど会場に足を運ぶ人が1人でもいたら嬉しいなと。

画像3


Devcon 5 想像以上にすごいイベントだなって改めて思いました。(あと3日あります)
おそらく日本で今一番「」がつくほど優秀なエンジニアが集まる週になるのではないだろうか?(あと3日あります)

Devconのすごいところはたくさんあって書ききれないし、これからの3日間でさらに増えるんだろうけど下記の点を特にシェアしたいと思う。個人的にも改めてブロックチェーン業界が好きだと感じる一日となりました。(一日ミーティングでしたのでセッションは聞けてないです。。。明日から聞きます)

======================================================

・超グローバル
改めてですが、ブロックチェーン業界ほどグローバルな業界はないのではないか? 世界中から参加者が大阪に集結。おそらく夜、道頓堀近くの客引きはこの4日間外国人の異常な多さに違和感を感じているだろう。


・全体で3000人以上を超えるイベントスタッフの大半がボランティアである
プロのスタッフがまとめているのではなく、大半はボランティアの元運営がされているということ。特にお金をもらっているという訳ではなく好きでボランティアになりこのイベントを盛り上げている。"スタッフ"の方も同じコミュニティの一人なのである。だからこの会場において従来におけるスタッフと客の関係は存在しない。

画像2


・常に会場がうるさい
何を言いたいかというと、みんな誰かしら喋っている。ネットワーキングの時間は空いた時間全てである。皆、ブロックチェーンを信じ、人生を捧げている人が集まるから一度話したら話は長い。同じ趣味を持った人が地球の反対側にも存在しているってわかったら楽しいわな


・大阪の展示会場ATCホールの全ての部屋が埋まる
普通このような大きなイベントは大ホール、小ホール、展示会場と別れているが、ワークショップやハッカソン、発表会など小さな部屋も常に何かしらが行われている。それも難しいテクノロジーの最先端の話が全ての部屋で飛び交っていると考えるとそれもすごい。

画像3


・イベントが利益目的でないということ
基本的には展示会とかは「お金」になるから!っという理由でやろうっ!ってなるものだが、Devcon 5は利益を目的としているイベントではない。あくまでFoundation運営の元このコミュニティを盛り上げる場所を提供する。なんか営業ビジネスチックなギスギスした場所ではないということ。


・ブロックチェーンコミュニティの結束力の強さ。ただしまだここはイーサリアムという、いちコミュニティの一つでしかないということ

イーサリアムコミュニティはおそらく世界でも一番大きなコミュニティの一つだが、これはあくまでブロックチェーン業界の一つのコミュニティでしかないということ。まだまだ他のブロックチェーンコミュニティは存在していていると考えると業界の大きさを痛感する。

・チケットがなくても参加する意味がある
チケットがない。だから行かない。これは普通である。しかしこの常識はDevconにおいては当てはまらない。アフターイベント、プライベートイベントが4日で50くらい存在している。またすごいのはDevconやEthereum Foundationオフィシャルのイベントではなく自主的に異国の地(日本)でミートアップが行われているということ。 チケットはないんだけど会場近くに多くの人が集まる様はブロックチェーン業界以外にあるだろうか? 

=====================================================

っと、いった感じのDevcon 5 初日となりました。このイベントを運営しているEthereum Foundatinやボランティアの方はすごいなと改めて思いました。異国の地でちゃんと運営がされている。それも皆仕事を掛け持ちしていたり、忙しい方々ばかりなんだけど仕事の合間にちゃんと組織として動いている。これだけ日本にエンジニアを集めた場は今まであったでしょうか?冗談抜きで大阪の経済が動いた/まさに動いているのではないでしょうか?


今日からDay2。残り3日間世界中から集まるブロックチェーン業界の方といろんなトークができたらと思います。(写真や動画などもUPします)


Devcon。。。 話には聞いていたが、想像以上にすごいイベントだ!こんな感動久々だ! 日本でDevconは当分行われないだろう。この感動を少しでも届けたいな。


CoinPostというブロックチェーンメディアで働いています。 普段は海外マーケティング担当で記事は担当してませんがたまにこうして書きたくなる時があります。年に4回くらい海外に行きます。元々はドローン関連で就職したいなと思っていたら、ブロックチェーンに惹かれました。