★今日の問題★

 摂政が置かれていて、天皇自身が国事行為をしない間でも、日本国の象徴は天皇である。正しいか?

胡桃「10秒で答えてね。よーいどん!」

建太郎「おう」

1秒

2秒

3秒

4秒

5秒

6秒

7秒

8秒

9秒……

胡桃「10秒経過。どうかしら?」
建太郎「摂政が置かれても、年号は変わらないんだよな」
胡桃「そうね。その時の天皇の年号がそのまま維持されるわ」
建太郎「ということは、摂政が置かれても、日本国の象徴は天皇ということでいいんじゃないかな」
胡桃「その考え方でいいわ。次のように解されているということね」

 摂政が代行するのは国事行為のみで、象徴としての役割は、天皇に専属すると解されている。
 よって、設問のように、摂政が置かれていて、天皇が国事行為をしない間も、象徴の地位にとどまっていることになる。

建太郎「うん。すると設問は正しいんだな」

※問題は、ノベル時代社の肢別100問ドリルを利用しています。下記サイトから入手できます。

https://new.novelzidai.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?