はんぺんの中身 vol.2

こんにちは。

仕事柄車で移動することが多いのですが、ハンドルを握っている自分の腕の細さにびっくりする時があります。機会があれば腕の毛を脱毛してマッチングアプリのプロフに使用したいなと、どうでもいい事ばかり考えております。

さて、わたくし"はんぺん"は先日ツイキャスにて質問箱の内容に答える配信をしました。

SNSで親交のある方たち含め総勢4名で、頂いた質問にあーだこーだと意見を述べさせてもらいました。

お三方の考え方や意見が非常に興味深く、わたしは配信の"主"であるにもかかわらずついつい1リスナー感覚であの場にいたことを思い出します。

それと同時に、自分の意見をまったくといっていいほど述べていない事に反省しております。

あちゃーって気分です。(意味は無し

ですのでせっかく頂いた質問に、この場を借りて"はんぺん"自身の意見を残しておきたいと思います。

本来であればあの場で発言して

「それは違うでしょ」「だとすると、このほうがよくない?」

的な、すったもんだがあればいいのですが

一方的に放つかたちになるのをご理解いただければ幸いです。


では早速…

1つ目の質問

画像1

Q.ド正論だと思います。例えば膨大な量の仕事を受けもっていて、睡眠時間をけずってまでこなさなければならない状況だとすると、これは"寝てない"ではなく"寝れない"になると思われます。"寝てない"は睡眠をとれる環境にあるのに、自らの意思でそれを拒んでいるように感じます。それをわざわざ会話の中やSNSで発信する行為は、「大丈夫?」「疲れているんだね」「無理しないでね」みたいな慰めの言葉を求めてるんじゃないでしょうか?これはあくまでも憶測ですけどね。私がこういう話をされたらこう返します。

『自分でそれを選んでいるのだから、いちいちオレに報告するな』



2つ目の質問

画像2

Q.ガチ恋っていうのはどの程度の感情のことを指すのでしょうか?例えばお互い恋人としてお付き合いできる関係を指すならば、ご勘弁願いたいです。そもそも実際に会ったこともない、ましてやお互いの顔も分からない状態でそういう感情にまで発展するのが理解できないです。自分でいうのもむずがゆいですが芸能人のファンになる、アイドルメンバーの中で特定の子を可愛いと思う、こういう感情のことなら理解できなくないし素直に嬉しいですね。



3つ目の質問

画像3

Q.好きな感情は多数の方にもっていいんじゃないですか?交際や結婚は感情よりも行動を独占するある種の"契約"だと思っています。Aさんとお付き合いしているとして実はBさんのこともいいなと思っている。でも実際デートや食事にいくのはAさんとだけ、みたいな。何故か?という問いに対しては、日本人皆がそういう道徳的教育をうけているのと、法で規制されているからですかね。なので縛られるのが嫌だって人は一夫多妻制を認めている国に移住すればよいと思います。



4つ目の質問

画像4

Q.鬱陶しいと思うなら見なければいいだけです。誰もそのツイートを見ろと強要していませんし、自信の判断で何とでもなります。わたしは今すぐにでもその方をブロックするかミュート設定をおすすめします。そもそもTwitterはひとり言をつぶやく場所ですので、自分の中の"正義"を他人に押しつける所ではないと思います。


5つ目の質問

画像5

Q.動画投稿した際に高評価やコメントを残してくれると嬉しいですね。それがダメ出しのコメントでも喜びます。課金しての投げ銭はまったく嬉しいという感情が湧きません、ですので課金マウントをとってくるタイプがいたら嫌ですね。



6つ目の質問

画像6

Q.嫉妬、妬み、独占欲、自信の無さ、などあると思いますが、わたしが一番に思うのは"想像力の欠如”だと思います。見たところで何もないか、見たくない情報を目にするかのほぼ二択です。稀に「オレの彼女ちょー可愛いんだよ」的な文章を友人に送っているかもしれませんが、だとしても盗み見した負い目は感じるでしょう。その行動を起こした時にどうなるか、それが分かりきった状態で行動を起こす意味が分かりません。

あと、恋人と推しは一緒にしないほうがいいですよ。恋人は1対1のリアルな対人関係であって、お互いが好意をもっている前提。配信者(わたし)は誰かと付き合うつもりもないし不特定多数に発信しているので、それらを同じ目線で語るのは論外だと思います。



7つ目の質問

画像7

Q.わたしも理解できません、そもそもどういう感情なんでしょう。先ほどの質問の答えと似てしまいますが、仮に独占したくて他を邪魔する行動を起こしているなら、結果としてその配信者はリスナー人口が増えず治安ばかり悪くなって、結果活動を辞める方向にいくと思います。『自分のお気に入りの配信者を独占したいが為に活動の邪魔をして、結果辞める方向へ導く』本末転倒ですね。ですのでこれも"想像力の欠如"だと思います。近くに美味しいスイーツのお店が出来たら、同僚や友達と話題にしたり一緒に買いに行ったりしますよね?それぐらいの感覚でいいと思いますよ。



8つ目の質問

画像8

Q.コメント内でリスナー同士のいざこざがあれば困りますね。今のところ見た記憶はないですが。それ以外なら特に気にしません。自身の話する方はすればいいし、コメント内でわたしを放っておいて会話してもらっても大丈夫ですし、むしろそれを見ていたいぐらいです。わたしは活動を始めた当初から"すべてのコメントは拾わない"と明言しています。自分がしゃべりたい内容だけを話す、トークが広がりそうなコメントは拾うスタンスですので。

わたしの配信でのルールは"わたし"です



9つ目の質問

画像9

Q.たぶん無理だと思いますww 偏見かもしれませんが4人とも、そもそも群れて行動するのが苦手なタイプなのかなと。しかも個々の主張が強いので、大きくカバーできる人を別で一人配置しないとすぐに空中分解するんじゃないですかねwww


以上、配信内で紹介したすべての質問に答えさせてもらいました。もちろん異論もあるかと思います。オブラートに包んで当り障りのない回答をするつもりはないので、思ったことをそのまま文字に起こしました。

不快に感じた方がいればごめんなさいね。

ではでは、またお会いしましょう。

はんぺんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?