見出し画像

煌めく12星座のストーリーにお話し書く人として参加した話

概要

腕時計付属のリーフレット作成で、12星座をモチーフとしたお話し書いてくれる人と挿絵描いてくれる人を募集してたから、お話し書く人で申し込んで、お話しを書いたよって話。
何をどう考えたかを書いてます。

全ての始まり

ある日、タイムラインにこんなツイートが流れてきました。(※募集は終了しています)

この可愛い顔した蜂のマスコットが、全ての始まりで諸悪の根源です。Web Novel Laboっていう小説公募情報沢山集めたメディアに生息してるらしいです。物書きさんの創作モチベーションを高めてくれる、悪いやつです。


申し込む→採用

見てすぐに申し込めば格好良かったんでしょうが、決断力がないことで有名なので、ごろごろうだうだ考えた後で申し込みました。
で、無事に「みずがめ座」のお話担当として採用されました。

なぜ採用されたかはわかりません。Twitterに、ポートフォリオというか過去作一覧へのリンクを貼っておいたのが良かったのかもしれません。誰か知ってたら教えてください。

イラストレーターさんとの対面(というかDM)

で、担当の方とメールとかdiscordとかでやりとりして、「みずがめ座」の挿絵担当のrin.rinさんを紹介されました。
ぼくがお話を書いて、rin.rinさんがお話に合った挿絵を描く、といった具合です。

こちらの方です。佐賀県玄海町イメージイラストコンテスト恋人の聖地部門で大賞受賞してるすごい人です。

イメージを共有

で、この時のぼくの頭の中にあったのは、「rin.rinさんはみずがめ座からどんなイメージを受け取っただろう」です。

懸念してたのは、みずがめ座から恋愛のような温かいイメージを持っている方に対して、ホラーとかスプラッタとかの小説を渡して大事故が起きることです。
方向性だけでも、イメージのすり合わせをしておきたかったのです。

そして、ぼくがrin.rinさんに送ったメッセージがこちら。

ちなみに、りんさんはみずがめ座本命でしたか?頭の中に、こんな感じのイラスト描きたいなーってイメージありますか? あれば、寄せて小説のイメージを考えてみようかなーと。

はい、事故。
イメージのすり合わせをしようと送ったメッセージは、無事に「あなたがイメージ考えてください」としか読み取れない文章になりました。すり合わせの"す"の字もでてきません。穴があったら入りたい。

これがコミュ障です。皆さん、気をつけてください。コミュ障は、人間の形をして、あなたの隣に生息してます。気をつけてください。

イメージを共有・続

で、rin.rinさんがぼくの無茶ぶりに丁寧に応えくださり、イメージを文章とラフ画2枚で送ってくれました。
本当にありがとうございました。

ラフ画から浮かんだお話のイメージ

ラフ画から、2つのシチュエーションが浮かびました。といいつつ、ラフ画から言葉を抽出しただけですが。

1つ目のラフ画。

  • キャンプ

  • 星空

  • 男女

2つ目のラフ画。

  • 街中

  • カップル

  • 手を繋ぐ

  • 時計がチラ見え

この瞬間、ストーリーの方向性としては、恋愛で固まりました。

みずがめ座から浮かんだお話のイメージ

で、順序逆転するんですが、実は「みずがめ座」の担当だと知った時点で、ぼくはみずがめ座の神話を読んでいました。
そこで浮かんでいたのが以下。

  • 美少年(水瓶を持っツガニュメーデースは美少年)

  • お酒(水瓶の中にはお酒がある)

  • 攫う(ガニュメーデースはゼウスに攫われた)

  • 氾濫(みずがめ座は洪水と関連付けられていた)

舞台はラフ画から、展開はみずがめ座から

というわけで、恋愛×みずがめ座のお話を考え始めました。
世界観というか、お話の舞台はラフ画を採用し、展開はみずがめ座を採用しました。
即ち、恋愛展開の中に、以下の3要素のいずれかを含めることにしました。

  • お酒でほろ酔い

  • 相手を攫う、もしくは連れていく

  • 心が満たされる、恋心が溢れ出す(氾濫する)

・・・美少年?
700~750字の短い文字数で、容姿の表現なんかしてられるか!!

というのは冗談として、挿絵を描いて頂く性質上、お話で背景や人物を書きすぎてしまうとイラストの自由度が下がるんじゃないかと考えて、「美少年」みたいな表現は使わないようにしました。(使ってないはず、多分)

で、とりあえず3案作ろうと書き始めました。だいたい3案作れば、どうにかなると思ってます。

1つ目のお話

で、1つ目のお話が思いつきました。
2枚目のラフ画、「街中、カップル、手を繋ぐ、時計がチラ見え」から思いついたお話です。
街中×カップル×手を繋ぐ×時計がチラ見え×お酒×攫う×氾濫。
最終的に、この1つ目のお話が本採用となったので、どんなお話になったのかは触れません。ごめんなさい。
とはいえ、ぼくの思う「みずがめ座」のイメージが全部詰め込まれています。

3案の中で、一番「みずがめ座」に焦点を当てたお話となりました。

2つ目のお話

で、2つ目のお話が思いつきました。
こちらです。

1枚目のラフ画、「冬、キャンプ、星空、男女」から思いついたお話です。
冬?×キャンプ(山)×星空×男女×攫う×氾濫。キャンプは知識がなかったので、とりあえず男の子に女の子を山へ連れていかせました。

元々、みずがめ座のお話だからみずがめ座を出そうってのが好きではなかったので出さないつもりだったんですが、せっかく山を登って星空を見るのにみずがめ座見えないのもなんだかなーってことで、結局みずがめ座で〆ました。

3案の中で、一番「星」に焦点を当てたお話となりました。

3つ目のお話

で、3つ目のお話が思いつきました。
こちらです。

2枚目のラフ画、「街中、カップル、手を繋ぐ、時計がチラ見え」から思いついたお話です。
街中?×時計がチラ見え×攫う×氾濫。2つ目のお話で、互いに知っている人同士の話は書いたので、知らない人同士を書こうと、とりあえず男の子に女の子をデートに攫わせました。

1つ目と2つ目は、文字数制限の都合でわりと短時間を切り取った話なんですが、時計って長時間の時を刻むから時計じゃないかと思い、3つ目は数週間か数か月(決めてない)くらいに渡る長時間を切り取りました。
一番好きなのは、最後の一言。

3案の中で、一番「時間」に焦点を当てたお話となりました。

3案を読んでもらう

お前最初から最後までrin.rinさん任せじゃないかと怒られそうですが、いったん3案をお見せして、イメージと合うかどうか確認してもらいました。

で、好評だった1つ目のお話を本採用しました。
その際、男の子と女の子の年齢設定が逆だとキュン度高いという感想をいただき、「なるほど、その発想はなかった!」と即逆転させました。
感想を頂けると、嬉しいし勉強になりますね。

キュン度、という概念がぼくにはなかったので目から鱗。ぼくはまた成長しました。たぶん。きっと。

そして納品へ

で、完成した最終版を、煌めく12星座のストーリーの担当へメール送信。ぼくのお仕事は、いったん完了となりました。

拍手。

それ以降は、タイムラインに流れてくるrin.rinさんの挿絵が仕上がっていくのを見ながら、「イラストレーターってすごい」といいね&リツイートBotになってました。

感想

いい経験でした。

追記(2023/03/26)

リーフレット付きの腕時計が販売開始されました。(2023/03/23~)

https://dedegumo.shop-pro.jp/?pid=172751630

参考

「煌めく12星座のストーリー」を企画した組織

腕時計が買えるお店

小説公募情報豊富な総合情報メディア

挿絵担当のイラストレーターrin.rinさん

お話担当の物書きはのさん

ついったー

しょうせつほかんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?