見出し画像

2024年6月活動報告

物書きもすなる活動報告といふものを、我もしてみむとてするなり。
今月は、プロットなし(というか超ざっくり)で長編を書く練習をして、見事に失敗した月となった。プロット、大事。ぼくにはプロットなしは無理。

後、ノベマ!デビューした。

小説投稿

今月の投稿数は以下。

Prologueに51本。
小説家になろうに25本。
アルファポリスに10本。
monogatary.comに3本。
ノベマ!に1本。

連載を開始した都合で、ちょっとなろうが多め。

コンテスト応募

応募したのは以下。

  • 【ReoNa×傘村トータコラボコンテスト】オムライスから見たあの子

  • 【楠木ともりコラボコンテスト第二弾】月の満ち欠けと願い

  • 第12回ネット小説大賞

  • 第二回 あたらよ文学賞

  • 第49回キャラクター短編小説コンテスト「ワンナイト・ラブストーリー」

  • パピプペポ川柳

【ReoNa×傘村トータコラボコンテスト】オムライスから見たあの子

monogatary.comで「【ReoNa×傘村トータコラボコンテスト】オムライスから見たあの子」は、思いついた物を先月に引き続き投稿。
一つの答え、という感想がもらえたのは嬉しかった。

【楠木ともりコラボコンテスト第二弾】月の満ち欠けと願い

同じくmonogatary.comで「【楠木ともりコラボコンテスト第二弾】月の満ち欠けと願い」にも参加。
自信はない。うん。

第7回ほっこり・じんわり大賞

アルファポリスにて「ほっこり・じんわり」に参加。
「眠りにつく世界」は、「全員が薬飲んで永眠したけど、主人公だけがスマホのアラームで起きちゃったよ」というワンアイデアがたたき台リストにあったので、それを引っ張ってきた。

第12回ネット小説大賞

小説家になろうにて「ネトコン」に参加。
タイトルは「ハズレ装備【裸エプロン】で異世界無双 ~裸一貫で最強の冒険者を目指します~」。「ハズレ装備」とか「裸エプロン」とか流行やろ、と安易に考えたやつ。甘かった。
書いてて楽しいからいいけど。

https://ncode.syosetu.com/n0447je/

第二回 あたらよ文学賞

これ出したよ。未発表限定なので、詳細は内緒。対よろ。

第49回キャラクター短編小説コンテスト「ワンナイト・ラブストーリー」

ノベマ!デビュー目的、「ワンナイト・ラブストーリー」に参加。
七割フィクション。三割実話(友達の)。対よろ。

コンテスト結果

パピプペポ川柳

第353回で入選句。最近、受賞数減ってきたから、もう少し頑張りたい。

Webサイト移行準備

今までは、Ameba Owndブログを使っていた。

が、ベーシックプラン(無料プラン)が仕様変更されて、公開ページ数が3ページまでになってしまった。ちょっと都合が悪かったので、新しいブログへ引っ越し準備中。
来月には公開したい。

来月の抱負

来月も引き続きコンテストに挑みたい。
今考えているのは以下。

  • 創作大賞2024

  • 第12回 ネット小説大賞

後はまだ調べ切れていない。連載始めて、そっちに手いっぱい。お勧めあったら教えて。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?