見出し画像

HANOWAのみんなへ。2023年3月号

HANOWAのみんなへ
 
3月も(もう4月下旬やけど)
お疲れ様でした!
振り返りです。

マッチング回数 28.8%↑
GMV  31.7%↑


案の定3月は30%近く伸びて、
4月は人材市場が潤うのか
イマイチな着地となりそうです。

1月23日に
「落ち着きそうです」
とのたまった
ファイナンス活動が、
本当の意味で
あと1週間で落ち着きます(4月28日着金)。

口座残高が増えるまでは
何が起こるか分からないのが
世の常ですが、
大きな山はいくつか抜けました。

経理Tさんお疲れ様でした。
4月の投資契約の奔走は
ラジオ録りましょうね。

資金調達☆雑感

この時期に投資家周りをして、
資金調達に奔走した起業家はなんというか、
とても地に足ついた人が
増える
だろうなと思います。

かつてライブドアショックを経験した、
ネイバー社員、LINE社員が
そうだったらしく、
また、ITバブルや、
リーマンショックを経験した
ビジネスマンたちがそうだったように。

2021~2022年は
コロナで辛い思いをした人も
多かったとは言え、
金融面では
市場にお金がジャブジャブ流れて、
僕の友人のスタートアップは
この時期に調達して、
秋葉原にオフィスを借りて、
ビリヤード台を置いてたそうです。
(2022年末に会って話したら、
そのオフィス半分解約して
ビリヤード台もジモティーで売った模様...)

僕も南部さんも、
会社運営において、
人事的にも、組織的にも、
考え的にも贅肉をつけるつもりが無いし、
逆に肥大した
見せる為の筋肉をつけるつもりも無く、
機能的で滑らかで無駄のない
引き締まった組織を作りたい
と思っています。

なので、別に、
大きく価値観を転換させられた訳では
無いけれど、今後はより一層、
うたかたのあぶくのような、
実態の見えない金融相場や
未上場市場の企業価値などに振り回されず、

確かな利益、
確かな現預金、
確かなユーザーの痛み、
確かな求められるプロダクトと、
確かな成長をさらに力強く
追求して行くのが
いっそうHANOWAのDNAや
文化に刻まれるだろうなと思います。

ついでにもう少し現実的な話を

だいたい
世界史や日本史とか見ててもそうですが、
何かがうまくいった時、
同時に将来の失敗の種も生まれてます

もう一度言うと、
何かがうまくいった時、
同時に将来の失敗の種も生まれてます。

多分多くの調達できなかった
(あるいはダウンラウンドになった)
スタートアップが生まれる中で、
ちゃんと自分達自身を引きで見た時、
決して満足はしていないけれど
うまくいった側なんだと思います。

で、そんな今、
多分将来の失敗の種も
この瞬間に生まれてます。

それが何かは分からないし、
特定することも難しいだろうし、
起ってから対応するのが
常なんだろうなと思います。

今回資金が調達できましたが、
これからどんどん
このslackの #general を見ている人が
離脱して、入れ替わって行くことに
なると思います

たとえ忘年会を
わきあいあいと開いていても、
僕らは仲良しグループではありません。

ロケットが飛ぶ時、
段階ごとに燃料タンクを切り離すように、
スタートアップも
非連続の成長を遂げる時、
役目を終える人も当然現れます。

シードアーリーステージでの成功体験が、
必ずしもミドルステージでも
活きるかどうかは分かりません。

成功体験を積むとき、
同時に必ず、
将来の失敗を生むバイアスも連れてきます。

そういった
将来の失敗を生むバイアスを、
時には人ごと切り捨てる必要も、
リーダーには求められます。

そう言ってる僕自身(創業者)が
一番の成長阻害要因になる可能性も
かなりデカいです。

だから率先して
リーダー自身がどんどん変わって、
適応して、
進化して行く必要があります。

これを読んでるみんなも、
自分の人生を生きる、
自分自身の経営者です。

僕自身が何を考えて
日々経営をするのかを横で見て、
各々の人生の経営に
何か活かして貰えたら嬉しいです。

今月はなんかそんな感じです!
 
では

あらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?