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HANOWAのみんなへ。2023年1月号


HANOWAのみんなへ
1月もお疲れ様でした!
1月の振り返りです。

マッチング回数 6.1%↓
GMV  5.6%↓

まぁ12月26日の最終週から
これだけアクティビティが下がると
致し方ない。。
2月は6日の週は
寒波の影響を受けたけど、
復調してるのでまた盛り返すでしょう。

昨日起きたサーバーエラーに思うこと。

今朝には完全復旧してたとのことで、
ひとまず安堵しました。
対応いただいた皆さま
お疲れ様でした。

昔、確か2020年の5月ごろ。
当時の社員1号エンジニアが
HANOWAのシステムを白昼堂々とぶっ壊して
必死でHさんが数時間かけて
復旧してくれました。Hさんが来る1年前。
Sさんが来る2年前。

ぶっ壊したと言っても、
当時はまだGMVも
月に50万も行かない程度。
月のマッチング数も40件ちょい。
1日東京か大阪のどこかで
1件あるかどうか。

それを思うと、
今の1日が
当時の月間の稼働数以上に相当し、
昨日のサーバーエラーが完全に
終日HANOWAを操作出来なかったら
GMVで数100万円相当。
あるいは、2月末、3月の
未来のマッチングにも影響を与え得る
規模感です。

会社の損失よりも、
今日もどこかで誰かが
医療現場の最前線で勤務する中、
彼ら彼女らの安心安全な業務の遂行を
妨げてしまいます。

社会的なインフラとしては
よろしく無いです。

これを繰り返すようなら、
信用を失い、
市場からそっぽを向かれるでしょう。

当然ですが、
失敗しない人間なんていないし、
失敗しない組織も存在しません。

古今東西、
失敗に対して不寛容だった組織は
責任のなすりつけあいや、
保身、虚偽の報告、粉飾決算など、
ろくなことがありません。

ただ何と言うか、
この辺りは
さらに詳細や再発防止策は
開発チームに尋ねて対策を立てるとして、
ここにいるみんなに
どれだけ伝わるかは分からないけど、
医療現場って、
割とピリピリしてます。

針や刃物を人体に刺したり、
出血を伴ったり、
副作用を伴う薬剤の投与も
し得る現場です。

ディスプレイに投影された
CRMや顧客情報や、開発コード、
LTVやCACの改善、
ユーザーの問い合わせに対応する仕事も
尊いけれど、
その空間に漂う「危機意識」が
根本的に違います。

我々はスタートアップをやってます。
シリーズ○○だとか、
GMV何倍だとか、
時価総額だとか、
ARRが何億だとか、
T2D3だとか、
我々の存在を評価する指標はたくさんあります。

しかし、我々が根を張って戦うのは
医療業界で、ユーザーは医療人です。

彼ら彼女らが背負う「危機意識」や
その空間に漂う切迫感、
そこに立ち向かおうとする情熱、
それらに対する敬意を失って
上記の指標に踊らされるなら、
HANOWAという会社に未来は無いでしょう。

ここに集まったみんなには、
社員とか業務委託とか関係なく、
職業人として、ビジネスマンとして、
ディスプレイやデバイスの向こう側にいる
市井のユーザーの”体温”に
思いを寄せることが出来る、
想像力を持つことが出来る、
まごころのある人であって欲しいと思います。

みんないずれそう遠くないうちに
HANOWAを離れます。

みんなには、
人生最高のビジネス上の
ポートフォリオの一つとして
HANOWAを挙げて欲しいし、
ここで培ったものを
また社会に環流して欲しいと願っています。

失敗するしないとか、
再発防止とかちゃんとやることは大事だけど、
ユーザーの”体温”から
企業としての全ての施策を逆算して
打っていけるなら、
その会社はきっと
歴史に残る偉大な会社になれると思いますし、
僕は、HANOWAはここに集まってる皆んなと
一緒にそうなれると思っています。

今月はなんかそんな感じです!
では

あらい

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