見出し画像

はの飯アドベントカレンダー 2021 #25

この記事は はの飯アドベントカレンダー 2021 25日目の記事です。メリークリスマス!

11月編その5, ベスト編を考えていましたが色々ややこしいので素直に時系列順に行きます。前回の石川旅行から続けて行った浜松、関西旅行です。

アドベントカレンダー的には今日で終わりなんですが、まだ12月編をやっていなかったりするのもあってたぶんロスタイムがあります。お楽しみに。

さわやか 浜松遠鉄店 (静岡 浜松)

スクリーンショット 2021-12-25 190535

浜松駅前にあるかの有名なハンバーグ専門店。はの肉界隈の方であればご存じかと思います(?)。駅前の百貨店内にさわやかがあるなんて最高かよ…

味については今更申し上げることは特にないので割愛します。美味しい。

毎回オニオンソースにしてしまって他の味をなかなか試せなかったり、げんこつハンバーグ以外のメニューが気になるも手を出せなかったりと、地元民じゃないと悩ましい…

うなぎ 大嶋 (静岡 浜松)

画像2

画像3

浜松の鰻屋さん。ちょっと駅からは離れてるので歩きだとつらいかも…?

旅の一つの目的として「浜松でさわやかと鰻をキメて元気になりたい(?)」みたいなものがあったので、どこかしらで鰻を食べたいと思っていました。

友人に聞いたりもしつつどこの鰻がいいかを検討し、最終的に選ばれたのがここ大嶋でした。

白焼も蒲焼も食べたかったので両方とも食べられる二段重をチョイス。どちらも美味しかったのですが、特に白焼が美味しくて感動しました。鰻そのものの味が美味しいという感動。

お台所 roji (京都 宇治)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

宇治で夜の紅葉ライトアップを楽しんだ後夕飯どうしようと悩み、駅前の飲食店がぽつぽつ集まっているところをぶらぶらしてる時に見つけた居酒屋さん。小料理屋さんと言った方が合っているかもしれない?

なんとなく良さそうだなーぐらいの気持ちで入ったのですが、とても良きお店でした。お通しが洒落ててどれも美味しい(写真一枚目)。特に大根スープが付いてるのが珍しくまた美味しかった記憶。

日本酒飲み比べセットをキメつつおつまみ的に刺し盛と、京都なので湯葉を頼んでみました。湯葉がこれまたこれまで食べた中でもトップクラスに美味しかった。

焼肉 天乃 (大阪 松屋町)

画像10

画像11

画像12

画像13

旅の〆に大阪で行った焼肉屋さん。どうでもいいですが松屋町は「まっちゃまち」と呼ばなければいけないらしいです。

子洒落た感じのお店なのでちょっと雰囲気重視の時なんかにいいかもしれません。厚切りのお肉が美味しい。

どれも美味しかったのですがあんまりおなかが空いていなかったせいかあまり頼むことが出来ず…ちょっと心残り…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?