見出し画像

はの飯アドベントカレンダー 2021 #21

この記事は はの飯アドベントカレンダー 2021 21日目の記事です。

11月編その1。カキフライの季節。

レストランダック (東京 久が原)

画像1

久が原ライラック通りの端っこにある洋食屋さん。先日紹介した Oyaji bakery の横あたりです。

佇まいからしてかなり渋い、老舗感たっぷりのお店。店内に入っても老舗感は変わらずですがちょっと生活感が出ます。

洋食屋さんなのでハンバーグなども美味しそうだったのですがカキフライの文字をメニューに見つけてしまって負けました。小ぶりですがサクサクに挙げられたカキフライは美味しかった。

口コミなどを見ているとデミグラスソースが絶品らしいので次はハンバーグかな…と思っています。

island cafe & bar(店内) (東京 雪が谷大塚)

画像2

はの飯アドベントカレンダーを購読していらっしゃる方は気付くかもしれません、以前テイクアウトでロコモコを紹介したお店です。店内飲食する機会があったので別枠で紹介します。

パスタか、あるいは安定のロコモコかと思いつつ、ラザニアという普段あまり食べれないものを見つけてしまってつい頼んでしまいました。

ラザニアはぱっと見小さいですが意外とみっちり詰まっていて思いのほか量がありました。美味しかった。デザートのケーキもよかった。

美味しかったので持ち帰りで紅茶シフォンも買って帰ったのですが、こちらもふわふわで良かった。普通にカフェ利用したい。

ソウルフード (東京 雪が谷大塚)

画像3

カレーと肉が食べたくなったので。雪が谷大塚駅前にあるこじんまりとしたカレー専門店。昔からずっと変わらぬ店構え。

線路と大通りに挟まれたかなり細い土地にあるお店で、店内もかなり狭く小さなお店です。そこもまた味があって好きです。古いんだけど汚くない、狭いんだけど窮屈ではないというか、そんな感じ。

頼んだのはステーキカレーです。昔はちょっと高いな…と思ってなかなか入れず頼めずでしたが、たまにならこれぐらいは…と思えるようになったので成長を感じます。

ステーキはそれこそ霜降り和牛とかではないですが、決して固くはなく、肉の味がしっかりと楽しめる美味しいステーキ。絶妙です。カレーはこれまた独特な、日本の家庭のカレーともインドカレーとも違う、酸味が効いた感じのカレーでこれまた美味。もっと早くに来ておけばよかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?