見出し画像

はの飯アドベントカレンダー 2021 #16

この記事は はの飯アドベントカレンダー 2021 16日目の記事です。

8月編その2。京都大阪編です。

くそオヤジ最後のひとふり (大阪 十三)

画像1

https://g.page/kusooyaji?share

昔Twitterか何かで存在を知ったんだった気がする大阪のラーメン屋さん。店名のインパクトがすごい。もともと居酒屋さんの〆ラーメンだった…んだっけ…?たまたま十三の辺りに行ったので行ってみました。

しじみ、あさり、はまぐりの3種のラーメンがあります。後者ほど味が濃いというかパンチの効いた感じになるらしい。ハマグリにしました。

有名店だけあってめちゃくちゃ美味しかったです。今まで食べたラーメンの中でも上位に入るぐらいには好き。スープは勿論美味しいのですが、チャーシューが大変美味だった記憶があります。

また行きたい気持ちはありつつも大阪に行くことがそう無いのが…

アジパイKYOTO (京都 七条・京都駅)

画像2

画像3

京都と七条の間の交差点の路地を入っていくとある隠れ家的カレー屋さん。ここ以外にも鳥取にあるらしい?

カレーは確か2種類…いや、3種ぐらいあったかな…?1種類 or あいがけが選べた気がするんですが、すべてのカレーがあいがけにできるわけではないらしく、食べたいやつがあいがけ非対応でめちゃくちゃ悩んだような記憶があります。

カレーは勿論美味しかったのですが、一緒に頼んだ唐揚げが絶品でした。スイートチリソースも相性抜群。

人気店らしく、開店直後の早い時間ですぐに満席になっていました。行きたい方はお気を付けを。

大徳寺さいき家 (京都 北大路)

画像4

画像5

京都編というか駅弁的な感じでさいき家さん。写真の通り鰻だし巻き弁当です。

あんまりゆっくり京都で食事をする時間がなくて駅弁を新幹線で食べる感じだったのですが、京都で駅弁ならこれが好きなのでチョイス。

本店自体は上記のマップの通り、大徳寺…駅的には北大路のあたりにありますが、本店はまだ行ったことがありません。京都駅にお弁当が売られているのでそこで調達しました。

いつか本店も行ってみたい気はしつつ、お弁当屋さんなのでどこで買っても特に中身に差は無い気もするのでアレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?