見出し画像

2021秋の旅行記 石川編その1

去る11月22日~11月27日で旅行に行ってきました。久々のちょっと長め旅行です。せっかくなので旅行記的なのを書いておきます。

以前、京都旅行してからそのまま沖縄旅行につなげる感じの頭の悪い旅行をしたのですが、どうもそれ以来そういう頭の悪い旅程しか組めなくなりつつあるようで、今回も「東京~石川~東京(not 帰宅)~浜松~京都~大阪」という大変に頭の悪い旅行をしてきました。

今回は石川編その1です。1日1記事ぐらいの感じになりそうなので全6回…?気長にまとめます。

1日目: 東京発~石川編

という訳で早速1日目から。羽田空港から石川に向かいます。

石川は北陸新幹線が通って久しいですが、新幹線はあんまり安く乗る手段がないのと、パッケージツアー等で安く乗れて1時間そこそこで石川に行けるのとで、石川行くときはだいたい飛行機を選びがちです。北陸新幹線のグランクラスとかも乗ってみたいんですけどね…

画像1

という訳で朝早めの飛行機に乗り込み小松空港まで。一瞬で到着します。写真は小松空港名物(?)の恐竜。

画像2

残念なことに行ったタイミングで北陸…というか全国的にだったんですが、お天気が悪く、観光はあんまりできないかなーみたいな気持ちになっていました。レーダーだと能登半島が真っ青。

画像3

まあそんなこと言っても仕方ないのでサクッと行動開始。レンタカーを借りて回ります。天気が悪いのもあって車乗り始めの写真を撮り損ねた…

今回の旅行は基本的に能登半島めぐりをする感じで考えていたので、金沢周辺のご飯は初日と最終日しか食べられません。ということでいつもの(?)お店へ直行。安定と信頼の宝生寿しです。はの飯でもご紹介しました。

画像5

画像4

サクッとお寿司を頂き、さてこの後はどうしようか、という感じになりました。天気が悪いのもあってプランを確定させていなかったのです。夕食のお店だけ金沢香林坊の辺りに予約していたので、それまで時間を潰さなければいけません。

天気が良ければ神社等に行って紅葉チラ見したり、御朱印貰いに行ったりとかもできたのですが、寿司を食べて店を出てから雨は強まる一方だったので断念。ちょっとお茶でも飲んで時間潰そうかなと思い、そういえば丸八製茶場の本店的なとこってどこなんだっけ…?とふと思いついて行ってみることに。

おしゃれなエントランス、季節限定のお茶。楽しそうですね。

画像6

画像7

がっ…駄目っ……!完売…!お菓子完売……!

画像8

3時のおやつ前、しかも土砂降りの悪天候なのに完売するなんて誰が想像するんでしょうか。つらい。仕方ないのでお土産に茶葉をいくつか買いつつ、ほうじ茶のテイクアウトがあったので noma を一杯頂いて退店。

画像9

優雅なティータイム作戦が見事に失敗したので泣きながら金沢方面に戻ります。時間あるし温泉でも入るか…という雑なプランを立て、大学院時代に行ったことのある温泉へ向かいます。自動車が相変わらず停止線をガン無視していて石川だなぁとなったりしていました。

画像10

そんなこんなでやってきました里山の湯。辰口温泉というところです。丸八製茶場からだと加賀温泉のあたりが近かったのですが、どうも加賀は混んでるようだったので人が少なく慣れている辰口に。

画像11

「出んの?館内に?」(CV: しまりん)

画像12

温泉をのんびり堪能しつつ、気付けば夕食の時間が近づいていたので金沢へ向かいます。特に大学院時代行ったことある店とかでもなく、前日にえいやで予約したお店「ここちもなか」さんへ。

画像13

ここは大当たりでした。次金沢行っても是非寄りたいお店の一つ。香箱ガニおいしかった…お店の詳細ははの飯アドカレ金沢編をどうぞ。

画像14

ひとしきり美味しいものを堪能して、他にも気になるメニューが大量にあるのに後ろ髪を引かれつつ退店。下の写真は特に意味のない GNOME です。

画像15

実はちょっと上述のここちもなかでの食事量はセーブしていて(したつもりだったけど想像よりも遥かに旨くてセーブできてなかったんですが)、というのも金沢でもう一軒寄っておきたい思い出の店…ラーメン店があったのです。生まれて初めて〆のラーメン概念を自ら進んで実行したやつ。

それがこちら、前田慶次郎。名前からなんとなく察せるかもしれないですが二郎系のお店。二郎系ですがかなり独特で、不思議な旨味がたっぷりの非常に美味しい店…でした。でした。大事なことなので2回言いました。

画像16

飲み屋街にあるだけあって、飲んだ後の〆にも食べれるサイズの小さいラーメンがあるのでそちらを注文。これが食べたかったんだよ!という気持ちでいざ実食。

画像17

「…あれ…?」ってなりました。正直割と絶望と言うか失望していたまであります。大学院時代に食べていた味と全然違う。旨味がまるでない。私が求めていたのはこれではない…

何のために私はさっきの旨いここちもなかという店での飲食を抑えたんだろう、と虚無になる程度には味が変わっていました。今回の旅行で一番つらかったのはここかもしれない。

どうしようもなくやりきれない気持ちで退店。つらい。これから私はまだロングドライブをしなければならないのにその前にすべての気力を奪われてしまった感じ。

そうは言っても移動しなきゃいけないので能登半島、輪島に向けて一人寂しドライブを開始しました。だいたい1時間半の道のり。本日のお宿はルートイン輪島です。

画像18

特に何事もなく真っ暗な道をひた走って無事ホテルに到着。が、ここで事件発生。私はタバコは吸わない、なんなら嫌煙ぐらいの感じなのですが、予約をミスって「喫煙ルーム」を取ってしまっていたらしいことがフロントで判明しました。痛恨のミス。

ダメ元で禁煙ルームの空きを聞いてみるも空き無し。無念。しょうがないのでそのまま喫煙ルームに宿泊しました。フロアも部屋もめちゃくちゃタバコ臭くて地獄でした…仕方ないね、自分のミスだからね…

どうしようもないのでせめて風呂は楽しもうと思い温泉へ。輪島のルートインは天然温泉があるので選んだところがありました。

画像19

温泉は非常に良かったです。ビジネスホテルの大浴場としては最上級。気持ちよかった。1日に温泉に2つも入るなんて贅沢ですね。

そしてまたタバコ臭い部屋に戻り就寝。臭いは窓開けたり空気清浄機全力稼働させたりしたけどどうにもなりませんでした。

画像20

壁に謎の「ズワイガニ」の絵が飾られていました。なんでズワイガニ…?どういう気持ちで一緒に寝ればいいの…?

画像21

思ったより長くなってしまったので今日はここまで。

次回は石川編その2です。気が向いたときに書きますので気長にお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?