見出し画像

はの飯アドベントカレンダー 2021 #24

この記事は はの飯アドベントカレンダー 2021 24日目の記事です。

11月編その4, またの名を石川旅行編です。浜松~京都大阪編もあるんですが25日は今年のベストを紹介する感じにしたいのでロスタイムかな…

割烹 宝生寿し (石川 金沢港)

画像1

画像2

画像3

画像4

石川、金沢でコスパのいいお寿司食べるなら回転寿司行くかここ行くかみたいな感じのある安定のお寿司屋さん、宝生寿し。
私が行ったのは平日(飛び石連休の中日なのであんまり平日感ないタイミングではありますが)でしたが、それでもそこそこの待ちが発生するぐらいには混んでました。

写真はランチセット。平日のみですが2,200円で写真の寿司、アイス、汁物が頂けます。コスパが良い。

天ぷらは別で頼んでしまったがすえびの天ぷらです。美味しかったけどこれだけで寿司セットと同じぐらいの値段してました。まあ仕方ないね。寿司のコスパがおかしいだけですね。

ここちもなか (石川 金沢香林坊)

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

金沢香林坊、飲み屋が多いエリアにある居酒屋さん…?創作和風料理のお店。夕飯どうするか全然直前まで決まらずにえいやで決めたお店。石川で美味しい海鮮が食べたかった。

結果大正解でした。めちゃくちゃ大当たり。お通しで確信できるお店。三枚目のほうれん草がお通しで、見た目だと分からないのですがカニみそ和えになっています。見た目に分からないのにめちゃくちゃ濃厚なカニの風味。日本酒を一緒に飲みたい人生だった。このあと運転だったので泣きながら我慢。

お通しがあまりにも良くてそのあとの歯止めが全く効きませんでした。でももっといろいろ食べたいものがあったので消化不良感は否めない。次石川旅行行ってもまた行きたいお店の一つになりました。

道の駅 千枚田 ポケットパーク (石川 輪島)

画像12

輪島の千枚田は有名ですが、千枚田観光用に設けられた(んだと思うんですが)道の駅ポケットパークです。ここのたい焼きが美味しかったのでご紹介。

どうも千枚田で採れたお米を使って作っているようです。記事がもっちもちで普通のたい焼きとは違ったおいしさ。記事にも自然な甘みがあって美味しい。

たい焼き以外もなんか気になるメニューはいくつかあったのですが、朝食食べてすぐ && 昼までもそんなに時間がなくてたい焼きしか食べれず…

津久司 (石川 能登宇出津)

画像13

能登、珠洲のあたりの漁港近くにあるお寿司屋さん。

最初に紹介した宝生寿しもコスパが良いのですが、ここはもはや意味が分からないレベルの安さです。写真のお寿司が1000円ちょっと。どういうことなの。

お寿司自体の味も良く、店主さんの愛想も良く、店の前には(たまたまな気がするけど)人懐っこい白猫ちゃんもいてとても良かった。

…よかったんですが、強いて言えば地元の人向けのお店なところがあって、こう…旅行で一見さんとしていくとちょっとこう…居づらさというか…うん、みたいな感じなところは無くもなかった…

マルガージェラート 能登本店 (石川 能登瑞穂)

画像14

画像15

お寿司屋さんでたまたま見かけた宣伝につられて行ったジェラート屋さん。すごいところに本店を構えてらっしゃる…

店主さんはどうもジェラートの世界大会などで賞を受賞したりするぐらいのすごい方らしい。ますますなんでここに本店が…と思ってしまった…

すごく素朴な店構えですが、売っているジェラートは本格派。色々なフレーバーがあってかなり悩みましたが、イチゴをメインにチョイス。味見でスプーン1杯分好きなフレーバーを付けてくれるんですが、それは能登の塩にしました。

どちらも私がこれまで食べてきたジェラート、アイスの中でもトップクラスに美味しかったのですが、特に味見でもらった塩が最高でした。メインとサブ逆にすればよかった…

能登見附温泉 のとじ荘 (能登 珠洲)

画像16

画像17

お店ではなく今回の旅で泊まった宿の食事です。珠洲市、海に面した元国民宿舎ののとじ荘です。

メニューが豪華なのもさることながら、一品一品丁寧に作られていてどれも非常に美味しかったです。前菜だけでもかなりの満足度。これまた日本酒が欲しくなる感じ。1合飲む自信がなかったので頼めませんでしたが…

米どころなのもあってやはりご飯が美味しい。魚も美味しいし能登牛は言わずもがな。良かった。

元喜家 金沢店 (石川 乙丸)

画像18

画像19

石川の〆は思い出の家系、元喜家です。

石川まで行って家系?と思われるかもしれませんが、割と真面目に私のベストオブ家系はここだと思っています。東京に戻ってからも色々な家系を食べていますが、ここを超えるお店には未だ出会えていません。それぐらい好き。

この時はせっかくなので杏仁豆腐も頼んでしまいました。これまた本格的な杏仁豆腐、ねっとりもっちり系のやつでした。美味しい。次もあったら頼みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?