見出し画像

はの飯アドベントカレンダー 2021 #23

この記事は はの飯アドベントカレンダー 2021 23日目の記事です。残すところあと3日です。12月あっという間に過ぎ去っていきましたね…

11月編その3です。今年後半はかなり意識して開拓したので色々ないい店が見つかっています。豊作。

とん清 鵜の木店 (東京 鵜の木)

画像1

鵜の木駅前のとんかつ屋さん。とん清はチェーンとまでは言わずとも系列店がいくつかあるようです。のれん分け?

鵜の木店は鵜の木駅近くではありますが、そもそも鵜の木がかなり住宅街で落ち着いた雰囲気の中にお店があります。

11月の後半に行った…んだっけかな…?カキフライの季節だったのでカキフライとカツのセットを頼みました。衣がザクザク、牡蠣フライもいいサイズ。カツもお肉が柔らかくて美味しかったです。

やまこ飯店 (東京 石川台)

画像2

石川台の商店街、希望ヶ丘商店街の端の方にある中華料理屋さん。日本の町中華という感じのお店。

本命のお蕎麦屋さん…この後に出てきますが…が休みで入れなかったので代わりに入ったのですが、ここがなかなか良い感じでした。

日本風の中華というか、麻婆豆腐は辛さというよりもダシ的な旨味が強い感じのやつで食べやすくておいしく、餃子も家庭的な感じの美味しい餃子でした。ほかのメニューも食べてみたい。

そば処 柳庵 (東京 石川台)

画像3

上にちらっと書いた、一回お休みで入れなかったお蕎麦屋さん。ランチで行きましたが夜に吞みながら楽しむのがいいという評判を聞いたりしています。

お蕎麦は…この日は10割蕎麦を頼んだんだっけかな…ちょっとうろ覚えですが…天ぷらはサクサクで中身もしっかりしていておいしく、蕎麦もちゃんと香りがあっていい感じでした。

あと蕎麦湯がちゃんと白濁して濃い感じのやつだったので好印象。濃い蕎麦湯で割ったのを最後にキメるの好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?