見出し画像

わたしの好きな曲(あの人に届け3)

If We Hold On Together - Diana Ross

わたしが心掛けている三箇条の御誓文(サラリーマン版)。

①聞き上手であること。うんうんと話を聞いて共感とねぎらいと忍法笑い飛ばしの術を織り交ぜて適切に対応する。秘密は絶対に守ること。

②味方にしたら心強い、ただし敵にまわすと怖いなと思わせること。いつも穏やかだけど、わたしだってやる時はやるのよという雰囲気をちらつかせることが大切。仕事においても人間関係においても。

③これまでに蓄積してきた「ああいう人にわたしもなりたい」を集結した人物像を演じ続けること。いつしか理想の人物像に近づける、はず。

今回の転職の際に、常に心に留めておきたくてまとめたものが今のわたしを助けてくれている。特に①と③はてきめんだ。新しい職場において居心地の良さを作るのは他でもない自分なのだなと改めて思うなど。朝着替えたりメイクをしたりしながら会社へ行くことにちょっとわくわくしていたりして驚く。不労所得で暮らしたいと願っていたあのわたしが。

先日朝の電車の中で見つけた記事に自分が書いたものかと錯覚してしまうほど共感してしまい、しかしよくよく見ればそれは社会人半年の方が書かれた記事で、「半年で!わたしが40歳を前にしてやっと気づけたポイントをたったの半年で!!すすす、すごい!!!」と電車の揺れに任せて宇宙まで飛び出す勢いで驚いた。

通勤の電車の中でぎゅうぎゅうとおしくらまんじゅうするあなたも、noteの世界の中だけでつながる顔も知らない誰かも、同じようなことで悩んだり迷ったりしているんだなーと嬉しくなって、その日のわくわくが倍増した。

そしてこれってもしかしすると未来の教科書に載るほど大事なことにわたしは遅ればせながらも気付けたし、実践できているし、ちゃんと思い通りの結果も出ているじゃないかと気がついた(自画自賛が過ぎる)。自己肯定感も高まって今年の秋はいい秋だ。(もう冬か)

わたしの好きな曲を届けたい人の更新が途絶えており心配ではあるものの、わたしにできることなどなにもないので、あの人に届けと願いながら今日もわたしの好きな曲を置いておきます。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。