見出し画像

バレー観戦記001:熊谷市民体育館

2023年2月4日と5日、熊谷市民体育館で開催された、男子バレーボールのVリーグ ディビジョン2 MENの熊谷大会に行ってきました。
初めて観戦に行く人にもわかりやすいように、観戦のポイントを交えてお伝えします。


体育館基本情報

  1. 熊谷駅から徒歩4分

  2. 駅ビルが豊富にあるのでお昼ご飯や選手への差し入れを現地調達することも可能です。

  3. 御手洗は1階に3個室、2階にもあり
    (本当は反対側にもう1つあるけど選手のみエリアに区分されてて入れない)
    熊谷駅の御手洗は5室あり、便座も冷たくなかったのでそちらもどうぞ。

  4. 自販機あり。体育館の外、入口の横。

  5. 土足禁止。上履きは持参必須。
    (これは運営側の設営にもよるので行く前に必ず確認してね)

  6. 暖房なしで激寒。あったかい格好で行ってね。

  7. 埼玉アザレアは毎回試合に来る全チーム分の差し入れBOXを用意してくれますので、相手チームでも差し入れできます。


ホームチーム情報

今回のホームチームは埼玉アザレア
Vリーグディビジョン2=男子バレーボールの2部リーグに属してるチームです。

SNSを頻繁に更新するタイプの選手も多く、試合中もリザーブ(控え)の選手もわいわいしていて、見てて楽しいチームです。
ユニホームは濃いピンクと紺色。
ピンクが正ユニで、紺がサブユニです。
体育館の中はこんな感じ!

13時試合開始で
11:30 ファンクラブ会員&特別席購入者入場
12:00 自由席入場
でした。
試合開始より早く行くと選手がコート内でアップしてるところが見れます。
特に1時間以上早いとまだチームでのアップが開始してないのでゆるくストレッチしてたり、選手同士でボール遊びしてたり、みたいなところが見れたりします。

チケット価格

同じチームが開催するホームゲームでも、会場によってチケットの価格帯が全然違うこともあります。開場のキャパ(レベル?)などによってかかるコストが違うんだろうなと推察しますが。

埼玉アザレアは大体、
1階のコートに近い席→5,000円前後
自由席→2,500円前後
が多いです。
1階のコートに近い特別席と呼ばれる席は特典が付きます。
今回は
・選手のサイン入りチケット
・和菓子と洋菓子のセット
でした。

このキャラメルサンドがすごい美味しかった!
調べたら3店舗しかないみたいだったのでまた機会があったらぜひ買いたいです。
(ネットだとかなり高額で転売されてる感じでした😭)

過去には、1階席でもどこでも2,000円というチームもあり、チームによって料金は様々です。
トップリーグであるV1になると選手のベンチ裏のとても近い席で選手と2ショットチェキも撮れて3万円という物もあったりしました。

バレーのチケットはリーグ公式の"Vリーグチケット"略して「Vチケ」で買えます👇🏻が、

どこのチームも独自で先行販売するのでホームゲームの開催チームのSNS等のチェックをしてください。
埼玉アザレアは1階の近い席はVチケでは売らないので、HPのチェックが必要になります。
また、昨シーズンまではローチケで販売していた時期もあったので、どの席でもホームのチームのお知らせは確認した方がいいと思います。

試合の配信

V2は普通は試合の配信はリーグ側が公式ですることはありません。
過去に1度だけ、コロナで配信がされた年がありましたが、ここ2年ほどは公式から全試合配信などはないです。
試合をするチームによってはチームのYouTubeやインスタなどで配信されていることもありますので情報を確認してみてください。

ということで、「V2リーグも見てみようかな」と思ったら基本は現地に足を運ぶ。
もし、配信をしているチームもしくはそのチーム相手の試合であればラッキーという形になります。

これは執筆時点の情報で、コロナ関連でまたルールが変更になりそうなので、しばらくしたら変わると思います。

今回はこんなところで。
バレー観戦全般のポイントはまた別記事でまとめようと思います。
作ったらリンク入れますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?