見出し画像

ここ最近のお金にまつわる雑事のまとめ

ちょっと面倒なことでもやらねばならぬ。
お金にまつわる雑事に対応しました。


クレジットカードの整理

わたしが現在所有しているクレジットカード(クレカ)は5枚。
内訳は交通系クレカが2枚、流通系クレカが2枚、銀行系クレカが1枚で、主に使っているのはそのうちの3枚です。
去年あたりから流通系クレカを1枚減らすためにそのカードでの支払いの把握と整理をし、ようやく解約できそうなところまで持っていくことができました。
20代の頃から長く使っていたカードで、毎月の引落や日々の買い物についてはすぐに違うカードへ移すことが出来たのですが、車の任意保険の支払いなどは引落は年一回でも契約見直しは三年に一度だったりするので、完全に把握するまで時間がかかりました。
1枚減っても、まだ4枚あるクレカ。
多いかもしれないけれど、いまのところ自分にとっては必要な枚数なので、1枚減らせるだけでも良しにしようと思っています。

終身保険を解約した

元々「保険は自分には必要ない」と思っていたのに、家族がかけてくれていた養老保険が切れたタイミングと新型コロナの大流行が重なり、不安に駆られて保険を契約してしまいました。
もちろん何かあった時の備えと考えてはいても、最初から適切なタイミングで解約する予定でいたし、保険料も満期分は準備出来ていたので、少しもやもやとするものはあったものの「まあいいか」と続けていました。
ですが、ある程度納得して契約したけれど今思えばやはり勉強不足で、本当に保険が必要なら見直したほうがいいと思い、解約することにしました。何かあったとしても貯蓄でなんとかなりそうだし。
勉強になりました。そして解約金は投資に回します。

外貨を電子マネーに両替してきた

外国コインを数枚持っていました。
さてどうしよう…と放置していて、空港の募金箱にでも入れにいくかと思っていたものの空港に行く用事もなくまた月日は流れ。
何気なく検索したところ、ポケットチェンジという外国コインや外国紙幣を電子マネーやギフトコードに交換してくれる機械があるとのこと。
たまたま設置されている施設の近くに用事があり、交換できそうなコインがあったので両替してきました。微々たる金額でした。
そういえば、一度だけ行った海外旅行で当時の友人が、残った小銭はあれば募金箱に入れてきちゃったほうがいいよと言われて、あれから20年以上たって本当にそうだなあと思いました。表現はよくないですが処分に困る。
ちなみに持っていたコインは家族が所有していたものでした。

ウォンとドル

配当金のお知らせがきた

個別株を始めて、もうすぐ1年。
初めて買った株で2回目の配当金をいただきました。株数が少ないし、税金が取られてしまうので手元に残る金額はそれほどではないけれど、それでも嬉しいものです。
これから夏頃までにいくつか配当金のお知らせが届くはずなので、それも楽しみです。

ちょっとだけど、嬉しい

ふるさと納税の手続き

ふるさと納税は申し込みも受け取った後の手続きも、それほど複雑なものではないのに、自分にとってはついつい後回しにしてしまうものの一つです(なかなか直らない悪い癖)。
それでもいつもよりは早く手続きしたんです。すっきりしました。

なにごとも溜めたりせずその場その場で対応していけばよいのですが、なかなかそれも難しく。
難しいことや面倒なことは後回しにしがちですが、冒頭でも書いたようにすべきことややっておいたほうがよいことはやらねばならぬのです。それほど遠くない将来の自分のためにも。

※トップの画像は去年泊った横浜のホテル。またここにお泊りに行けるよう、頑張ろう。自分。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?