見出し画像

アラフィフが今年やりたい10のこと

ここ2年ほど「やりたいことリスト100」を新年に書き出していました。
去年はリストのうち72個を達成。まあまあ頑張れたかなと思います。

今年はリストアップするつもりはなかったのですが、noteのお題に「#今年やりたい10のこと」とありましたので、やりたい10のことを挙げてみます。

  1.  投資
    自分への投資とかそういうものではなく、そのまんま「投資」です。もともと興味もありましたし、少しずつではありますがNISAや個別株も始めていました。今年はもう少し積極的にやっていくつもりです。 

  2.  勉強
    何を勉強するかまでは決めていませんが、興味のあることについて学びたいと思っています。語学はなかなか続かないので…経済関連の何かになるのかな。本も読もう。 

  3.  身体を整える
    今まであまり感じたことはなかったのですが、去年の後半は身体の色々なところが痛み、難儀しました。日々忙しく動き回っているせいか太ることはないのですが(逆に痩せる)、身長と体重の比率だけでなく、体幹を鍛えたりストレッチでバランスを整えるようにしたいです。胃腸も強くなりたいです。

  4.  家での雑事のルーティンを作る
    日々忙しく迷っている時間がもったいないなと思っています。あと整理は得意なのですが整頓は苦手だったりもするので、雑事をルーティン化して難しく考えたり迷ったりせず雑事を片付けられるようにしたいです。

  5.  時間管理
    雑事のルーティンでも書きましたが、オンオフ共にとにかく忙しい日々です。どちらかというとのんびりやだと思っていたのですが…気が付いたらこんな状態に。時間は積極的に作るしかありません。今年は極力無駄を無くし時間を作るよう努めるつもりです。

  6.  仕事について考える
    非正規雇用で働いています。性に合った仕事ではあるのですが、通勤時間の長さ(往復5時間)や家庭のことも考えると、もうそろそろ区切りをつけなくてはならない時期にきています。なかなか答えはでないし、決断も出来ないのですが、いざというときのために準備はすすめておこうと思っています。

  7.  ピアノ
    長く続けている割にはなかなか上達しない、けれどわたしが大切にしてきたものです。去年は素敵な出会いがあったり、憧れの作曲家の作品にトライしたりと、とてもよい年となりました。今年はすでに弾きたい曲がいくつかありますので、楽譜を買いに行くのが今から楽しみです。その前に今取り組んでいるベートーヴェンのソナタを頑張らねば。

  8.  憧れに近づく
    少しずつ、自分の中で10年後、20年後はこうありたい、という目標というか希望のようなものが明確になってきています。それは内面的なものや外見、生活スタイル、経済的なこと…多岐にわたります。恵まれているなと感じるのは、身近にお手本にしたい人が定期的に現れることです。憧れの生活を送れるよう、少しずつ努力していこうと思っています。

  9.  ホカンス(もしくは旅)
    去年はいくつもの素敵なホテルに滞在することが出来ました。今年はそれほど回数は増やせないのですが、自分へのご褒美や誕生日に泊まりにいきたいです。旅にも出たい。

  10. 不用品の整理
    ラストはとっても現実的な「やりたいこと」。早い時期から自分の持ち物は定期的に見直すようにしていましたが、一人暮らしではないので家には物が溢れかえっています。手を出せない部分もありますが、少しでもすっきり過ごしたいので出来るところはコツコツと片付けていくつもりでいます。

まだ2024年は始まったばかりで、半年後にはきっとまた違うことがやりたくなっていると思うのですが(もしくは、やろうと思っていたことを忘れる)、ときどきこの記事を読み返してアラフィフの日々を充実させていきたいです。

同年代のみなさま、先輩方やこれからアラフィフの仲間に入るみなさまも、共にこの一年を楽しく過ごしていきましょう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?