見出し画像

FF14始めた!エラー落ちした!復帰した!

こんばんは、はのんです。

前々からタイムラインでプレイする方を見かけていて
「めっちゃ楽しそう!」
と思っていたのですが、
推しが配信でプレイし始めて
「楽しそう」なところがかなり具体的にわかったので
コンプリートセットを買いました。

かけだし巴術士くん

オンゲはモバイルのやつをかるーく触ったりしたことがあるくらい。
「おつかいであっちこっち歩くのだるい」ってなってた記憶があります。
FF14もおつかいクエストを頼まれまくるのですが、
・景観が綺麗
・なんか魔法で出したカーバンクルがかわいい
・しかも後ろをついてくる
・クエスト受託と完了の際に挟まれる会話で具体的に感謝されるのが嬉しい
というところが大きいのでクエストを受けまくりながら楽しくお散歩できてます。

で、ここからが本題なのですが……。
1時間半くらいプレイしていた時、マップ切り替えをしようとした瞬間……
下のエラーメッセージが出てゲームが落ちました。

ディン!とか音がする

再起動してログインしても、このメッセージが出て落ちます。

・ゲームの起動自体はできる
・キャラクターセレクトまではできる
・別のワールドに別キャラを作成して起動したらログインできた

このような状態でした。

いろいろ対処法を試したのですが、最終的には

アンインストールからの再インストール

今回はこれで解決しました。再インストールの時間は相当かかりましたが。

ゲームが落ちる直前には、パソコンのファンがめっちゃ回っていました。
パソコンに思いっきり負荷がかかった結果、ワールドかキャラのデータが吹っ飛んでしまったのかな?と勝手に考察しています。

復帰後はグラフィックを軽めに設定し、FPS上限も72に落としたところ、ファンの唸りはかなり軽減されたように思います。

これでのんびり遊べるぞ!ということでまたエオルゼアに行ってきます!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?