歯科矯正16週目‐2

ふごふご言いながら医療控除をスマホで申請してみた。
本当に「??????????」って感じで申請したからもしかしたら「だめでーす」となるかもしれない。
2023年に歯科、眼科、婦人科、皮膚科などでかかった医療費+矯正歯科でかかった費用(自費診療)を合算して11万円ちょっと。医療控除が効く金額が10万円からだからぎりぎり。控除されても2000円程度だから、だめならだめでまあいいかと言える金額だけど、2000円もらえるのは誰でも嬉しいと思うんだよね。仮に私の年収が一千万円あったとしても2000円もらえるのは嬉しいと思う。だから申請してみた。社会勉強の一環ということ。人生経験値上がったね。偉いぞ私。

ところで矯正歯科は審美目的だったら医療控除効かないけど、健康のために噛み合わせを治す必要があるとかだったら医療控除効く云々って、どうやって証明するんだろうか。
私は矯正歯科で審美目的とも健康のためとも言ってないし、このままの噛み合わせでは死にますよとも言われてない。でも矯正歯科で医療控除の案内とかもらったんだよね。だから医療控除効くと思うんだけど。どうなんだろう。

あと領収書。
保険診療のデータはマイナンバーカードに入っているから領収書はいらないとのことだけど、自由診療はデータに含まれないから領収書はいる。私はその分の領収書を勿論持っている。
だけど電子申請では領収書の添付もくそもなくて、別途提出も求められていない。
絶対におかしいだろ?
私が自費診療受けたって証拠はあるのか?税務署が矯正歯科に電話して確認を取るのか?そんなわけないだろ?
私は何か申請方法を間違ってしまったのだろうか…もう何も分からない。もう何も考えたくない。私はもう疲れました。
2000円はどぶに捨てたと思います。いやどぶに捨てたとかあまりにも惜しすぎるので、UFOキャッチャーで溶かしたということにしておきましょう。

フリーランスの人はこういう確定申告を毎年自分でやってるんだね。凄い尊敬する。
会社員でよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?