見出し画像

ハノイの街に活気が戻ってきました!!

2022年12月にハノイにきましたが、コロナで店も閉まっていて多くの人が集まる旧市街(ホアンキエム)も、そんなに人がいませんでした。

おそらくハノイでは70%近くの人が既にコロナ感染の経験があり、新規の感染者数が激減していいます。

お店などの規制も完全になくなり元の生活に戻りつつあります。
私が来たのは最近なので元のハノイの様子を知りませんがw

ホアンキエムにつながる道は、人やバイクであふれかえり、歩くのもやっとです。
GRABバイク(スマホからアプリで呼べるバイクタクシー、Uberのバイク版)で行ったのですが、前に進めず途中で降ろされましたw

旧市街はナイトマーケットも再開され、路上にも人があふれかえっています。
この活気はアジアっぽくて、本当に好きです!!!
このままコロナが落ち着いて、活気ある生活が続きますよに!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?